セイコーウオッチの「クレドール」ブランドから、「Art Piece Collection(アートピースコレクション)」の新作となる限定モデルが登場する。発売は2月10日、限定本数は60本、価格は165万円。

  • <クレドール> アートピースコレクション 螺鈿ダイヤル 限定モデル(GCBY997)

「流星螺鈿」(りゅうせいらでん)をデザインテーマとして、漆塗りのダイヤルに螺鈿細工を施した。漆芸家・田村一舟氏が手がけ、漆黒の夜空に無数の星が流れる情景をダイヤルに描いている。

ダイヤル上で放射状に輝く流星群は、螺鈿(貝かざり)に用いる貝に特有の鮮やかな色合い。時目盛り(インデックス)には白蝶貝を、流星の儚いきらめきには夜光貝を用いた。幅0.2mmという貝を、先端の加工技術と手業(てわざ)によって、極細にカットしている。

  • 螺鈿(貝かざり)によって、夜空にきらめいては消える流星の儚い輝きを表現した

ケース素材はステンレススチール、ケースサイズは外径37×厚さ6.5mm、風防は内面無反射コーティングのデュアルカーブサファイアガラス、ストラップ素材はクロコダイル、防水性能は日常生活用防水。

手巻き式の機械式ムーブメント「キャリバー 6890」は、クレドール専用のムーブメントとなり、熟練の時計師によって生み出される。パワーリザーブは約37時間。機械式ながら厚さがわずか1.98mmというムーブメントによって、時計本体も6.5mmという薄さを実現している。100分の1mm単位の精度が求められるこのムーブメントは、1人の熟練時計師でも1日に1個~2個しか組み立てられないという。

  • 時計としての性能に加えて、工芸的な価値と美しさを追求したという機械式ムーブメント「キャリバー 6890」