米Twitterは現地時間12月22日、ツイートの閲覧数が表示される機能「View Count」を追加した。これにより、他のユーザーのツイートがどれくらい閲覧されているのかがわかるようになった。この仕様変更に、ネットでは「偽インフルエンサーが炙り出せる」「公開処刑だ」などと、賛否の声が寄せられている。

  • Twitter「他人のツイートの閲覧数」を表示開始、ネットでは賛否の声

    他人のツイートの閲覧回数がわかる「View Count」(表示数)を追加

「View Count」(表示数)の項目が、従来から置かれていたリツイート数や、引用ツイート数、いいね数と並んで、左下に設置されるようになった。そのツイートがどの程度の影響力を持っているのかを、リツイート数やいいね数だけでなく、閲覧(表示)された回数でも可視化できるようになる。ちなみに、コミュニティーや、Twitterサークル、古いツイートの表示回数は見ることができないという。

Twitter社のCEOであるイーロン・マスク氏は、自身のTwitterで今回の「View Count」機能について言及。表示回数が見られる措置は「動画では当たり前のこと」とした上で、「90%以上のユーザーは、投稿を読むことはあっても、リプライや、いいねなどの行動を起こさない」と指摘。ツイートの閲覧数を表示することで、「Twitterが見た目よりいかに使われているかがわかる」とコメントしている。

ネット上では「インプレッションでるの偽インフルエンサーとかはダメージでかいやろなww」「これでフォロワー買いした偽インフルエンサーが炙り出せるわけか」と賛成する声がある一方で、「閲覧数は本当にマジでいらない」「なにこの閲覧数のやつキモイ、要らんやろこんなの…😇」「あえて表示する意味あるんかな」と否定的な声も寄せられた。