パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは12月16日、ドン・キホーテ公式キャラクター「ドンペン」の交代を取り止め、「ドンペン」を今後も続投すると公式Twitterで告知した。

同社は12月16日、オリジナルブランド「情熱価格」をより広める狙いで、公式キャラクターを「ドンペン」から新キャラクター「ド情ちゃん」へ変更するとTwitter上で投稿。「ド情ちゃん」と俳優の永山瑛太さんが登場する新テレビCMも公開すると発表していた。

しかしユーザーから交代を悲しむ声が数多く上がり、ドン・キホーテ公式Twitterアカウントは12月16日19時40分頃に「【お詫びとご報告】」と題したツイートを投稿。

同ツイートで、「お客様から大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の『ドンペン』への想いを再確認することができました」と説明し、「皆様のご意見を真摯に受け止め、社内で協議させていただいた結果、公式キャラクターとして今後も『ドンペン』が続投することに決定いたしました」と報告した。「グループ全従業員一同未来永劫ドンペンを愛していく所存です」ともつづられている。

  • ドンペンちゃん、やったね!(写真は2022年11月にオープンしたドン・キホーテ京橋店)