調理用品の企画・販売を行う和平フレンズの公式Twitterが投稿した「フライパンを使った後にすぐに水にかけないで」という注意喚起が、ネットで「いつもジュ~って音を楽しんでました…ごめんなさい」と注目を集めている。

注目を集めたのは、11月21日に投稿された和平フレンズ公式Twitterのツイート。「使用後すぐにフライパンを急冷しない あのジュ~はふっ素樹脂の表面が傷む原因になりますので、すぐに水をかけないで」というコメント。ついついジューという音がフライパンの汚れを落としているような気分になり、やってしまいがちだが、実はふっ素樹脂加工のフライパンの寿命を縮めているのだそう。調理後はしばらく時間を置いてから、柔らかいスポンジと中性洗剤で洗うことで、ふっ素樹脂加工のフライパンを長持ちさせることができるのだとか。当該ツイートが、いいね数6.3万件、リツイート数1.5万件と話題になっている。

このほかにも、ふっ素樹脂加工のフライパンを長持ちさせるコツが同社のサイトで紹介されているのでぜひ見てほしい。ちなみに、鉄フライパンに関しては、ふっ素樹脂加工のフライパンとは違い、熱いうちに、馴染んだ油を落とさないように洗剤を使わず、たわしなどで洗うと良いとのこと。

ネット上では「いつも『汚れが落ちやすいうちに…』と即水入れてました😱」「今まで、あのジュ~ッ。って音させれば汚れが落ちやすいのかと思って極力アツアツで水かけてたorz」「いつもジュ~って音を楽しんでました…ごめんなさい」と知らなかったとの声が多く寄せられたほか、「だからすぐ肉がくっ付くようになっていたのか…」「これ知ってるから熱いうちはキッチンペーパーで拭くだけして冷めてから洗ってる」などの声が寄せられた。