Appleの公式サポートページに「水没したiPhoneを米袋に入れないで」という注意書きがあると、ネットで話題となっている。どうやら、米粒が原因でiPhoneが壊れるんだとか。

  • 「水没したiPhoneを米袋に入れないで」 Apple公式サポートが話題、ネット「真面目に米ント」

    iPhoneが水没したら米袋に入れずに、自然乾燥させましょう

以前からネット上では「水没したiPhoneを生米に入れて、放置すると、生米が水分を吸収して復活するという」という真偽不確かな対処法が広まっていた。一度は聞いたことがある人もいるだろう。一部では「でも効果あったもん! まじで」「生米法で蘇ったから米は神」との声もあるが、ついに公式が注意書きを出したようだ。

話題となっているのは、「iPhone で液体検出の警告が表示された場合」の対処法を紹介するサポートページ。その中の禁止事項の欄に「iPhoneを米の袋に入れないでください。米の小さな粒子が原因でiPhoneが損傷するおそれがあります」と書かれているのだ。本当に書かれているなんて……。非公式の対処法が広まりすぎたことで、対処したのだろうか。

  • 確認したところ、本当に書かれていた

ネット上では「草。だめなんだ」「真面目に米ントしてる公式好き...」「濡れた状態のLightning端子部に米の粒子が付着して、そのままケーブル抜き差ししたら、粒子で端子ぶっ壊すから水没どころじゃないわな」などの声が寄せられた。