Amazon.co.jpは、2022年11月25日0時から12月1日23時59分まで7日間開催する年次大型セール「Amazon ブラックフライデー」のセール概要や対象商品を、プレス向け発表会でセールに先駆けて、一部先行公開しました。

  • ブラックフライデーの開催期間は2022年11月25日から12月1日までの7日間。2021年は9時からセール開始でしたが、「もっと長くイベントを楽しみたい」というユーザーの要望に答え、2022年は午前0時からの開催になります

本記事では、2022年のセール情報と、発表会ゲストとして登場した女優の桐谷美玲さん、2人組の動画クリエイターである「おるたなChannel」さんとのトークセッションを中心に、発表会のようすをお伝えします。

一部、先行公開されたセール対象品や、Amazonが2022年に実施してきたビジネス的な取り組みにおける振り返りなどについては別記事からチェックしてください。

  • ブラックフライデーに登場する製品の一部

おなじみ&楽しみな2つのタイムセール

  • 例年実施している「特選タイムセール」と「数量限定タイムセール」

Amazonのブラックフライデーは、毎年年末に開催される大型セール。通算で4回目となる2022年は「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」をテーマに開催します。

2022年は、2021年と同じく3つのセールを中心に展開します。1つは、カスタマーレビュー星4つ以上の商品を中心に、特別価格で販売する「特選タイムセール」。Amazonデバイス、家電、日用品、ファッション、食品・飲料など幅広いジャンルをラインナップします。

2つ目は、売れ筋商品を数量限定で提供する「数量限定タイムセール」。有名ブランドや人気商品を在庫豊富にそろえ、最長12時間の時間限定で、特別価格の提供を行います。

アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 事業統括本部長の鈴木浩司氏は、「ブラックフライデー開催中、セール商品が続々登場するので、お見逃しないように何度もチェックすることをお勧めします」と強調しました。

数量限定タイムセール時に便利なのは、Amazonショッピングアプリの「ウォッチリスト」機能。ウォッチリストを利用すると、対象商品のタイムセールが開始する直前にプッシュ通知でお知らせを受け取れます。

  • アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 事業統括本部長の鈴木浩司氏

2021年に大好評だった「ビッグサプライズセール」

  • 2021年から始まった「ビッグサプライズセール」

3つ目は、2021年に実施して大好評だったという「ビッグサプライズセール」。“あっと驚くような価格”の商品がジャンルごとに日替わり・数量・時間限定で提供されます。発表会でジャンルごとのスケジュールを公開し、以下のスケジュールで展開。

ビッグサプライズセールの日程

■11月25日 PC・タブレット・PC周辺機器・Amazonデバイス
■11月26日 食品・飲料・お酒・ドラッグストア
■11月27日 おもちゃ
■11月28日 ファッション
■11月29日 シューズ・ジュエリー
■11月30日 ホーム&キッチン
■12月1日 ベビー・ペット・Amazonデバイス

例えば、PCやタブレット、Amazonデバイスなどの、欲しいと迷っていても高価で手が出なかったデバイスは、11月25日がゲットするチャンス(Amazonデバイスは12月1日にも販売)。キッチン家電などは11月30日に登場すると思われます。

ビッグサプライズセールに登場する具体的な製品は、当日まで明かされません。発表会でも鈴木氏は「発表は当日のお楽しみに」と話しました。

さらにお得に買い物するためには?

ブラックフライデーの買い物を、さらにお得にするキャンペーンとして「ポイントアップキャンペーン」と「プライムスタンプラリー」の2つも2021年に引き続き実施します。

ポイントアップキャンペーンでは、合計10,000円以上買い物(複数回の買い物の合計金額も可)した人を対象に、Amazonポイント還元率が最大11%までアップし、最大10,000ポイントが獲得できます。セール商品以外もポイントの還元対象とのこと。

還元率は、プライム会員だと2%ポイント上乗せ、Amazonショッピングアプリからだと0.5%、Amazon Mastercard会員だと3%(非会員は2.5%)、購入した品がAmazonデバイスや関連アクセサリーだった場合は5.5%上乗せされて還元。

Amazonプライム会員が、AmazonショッピングアプリにてFire TVやFireタブレットシリーズなどを含むAmazonデバイスを、Amazon Mastercardで購入すると、キャンペーン時のポイント還元率が最大の11%になります。

  • ポイントアップキャンペーンの詳細。Amazon Mastercardで買い物するとさらにポイントが上乗せされます

プライムスタンプラリーは、プライム会員向けの商品を購入したり、Prime VideoやPrime Musicなどのサービスを利用したりすることで、最大50,000ポイントのAmazonポイントなどが当たるチャンスに応募できるスタンプラリー。

  • プライムスタンプラリー概要

キャンペーンに参加するには事前のエントリーが必要。登録期間は2022年11月18日から12月1日までで、キャンペーンサイトから申し込めます。対象となる買い物の期間はブラックフライデー期間(2022年11月25日から12月1日まで)と同じです。

このほか、Amazonの日用品を中心とした対象商品を、割引価格にて定期的に配送料無料で届けるサービス「定期おトク便」を利用すると、ブラックフライデーセール/ポイントアップキャンペーンと併用でき、さらに割引価格で購入可能です。

  • 定期おトク便は、セール/ポイントアップキャンペーンと併用可能

  • Amazonネットスーパーでも事前セール/ブラックフライデーセールを実施

桐谷美玲さんがセールで欲しいものは?

発表会では、女優の桐谷美玲さんと、2人組の動画クリエイターである、おるたなChannelさんが出演するブラックフライデーのスペシャルムービー「Amazon Room」も公開。トークセッションが披露されました。

  • 桐谷美玲さん、おるたなChannelさん出演のCMがそれぞれ2本ずつ、計4本が11月18日からアマゾンジャパン公式Twitteで順次公開する

桐谷美玲さんは、以前からAmazonでよく買い物をしていましたが、子どもが生まれてから一気に使う頻度が増えたといいます。「想像以上に育児・家事・仕事の両立が大変で、夜やすき間時間に買い物できるのがありがたく、今では、週に何度もAmazonからの荷物が届きます」と話しました。

  • 育児を始めてからさらにAmazonでの買い物が増えたと語る桐谷美玲さん

そんな桐谷美玲さんが、セールの目玉として紹介したのは、ボックスティッシュと水。定期的に必要になるほか、育児をしているとティッシュの消費量が多くなることや、スーパーなどで箱・2Lペットボトルで買うには重くて大変なことが理由で、定期おトク便での購入をお勧めしました。

  • ボックスティッシュとペットボトルの水を「定期お得便」で購入するのがオススメとアピールしました

  • 桐谷美玲さんが個人的に欲しいのはコーヒーメーカー。育児の中でも家で美味しいコーヒーを飲むホッとする時間が欲しいとのこと

おるたな Channelさんは旅行のためのアイテムが欲しい!

  • ゲストで登場した、おるたな Channelさん

続いて、おるたなChannelさんとのトークに。おるたなChannelさんは、Amazonをほぼ毎日使っており、出演前にもメイクルームで注文したというほどのヘビーユーザー。「(Amazonは)クリエイターにとって無くてはならないもの。YouTubeの企画で使うものなどは、ほぼAmazonで取り揃えたと言っても過言ではない」とコメントしました。

セールで欲しいと紹介した物は、旅行に必要なグッズ。iPadやモバイルバッテリー、トランクケースなどをセールで購入し、旅行に持って行って“沖縄を遊び尽くす”ような企画がしたいと語りました。

  • スマホでの撮影があるため、動画クリエイターにはモバイルバッテリーが必須アイテムと力説していました

  • モバイルバッテリーやトランクケースなど、旅行に必要なアイテムを狙っているとコメント