山口県・秋吉台自然動物公園サファリランドの公式Twitterが投稿した「落ち葉にテンションの上がる仔トラの動画」に、ネットで「猛獣だがチャーミング」と注目が集まっている。

秋吉台自然動物公園サファリランドは、山口県美祢市にあるマイカーやサファリバスに乗って楽しむサファリ形式の動物園および遊園地だ。園内には遊園地も併設されている。東京ドーム8個分の広さを誇る園内には約70種類700頭羽を超える動物たちが飼育されており、大自然の中で野生本来の動物達の姿を間近で楽しめる。アフリカゾウや、トラのほか、世界でも珍しいホワイトライオンや、ホワイトタイガーなども見られる動物園だ。

話題となっているのは、11月10日に投稿された秋吉台自然動物公園サファリランドの公式Twitterのツイート。「紅葉の季節ですね🍁🌰トラたちに落ち葉をいれたら思いのほかテンションあがってくれました🤭この子は初落ち葉体験なので恐る恐るです💦」というコメントとともに、12月で1歳を迎える仔トラのヨツバちゃんが落ち葉と遊ぶ動画を公開。動画では、最初こそ、初めての落ち葉に恐る恐るな様子のヨツバちゃんだが、段々とテンションの上がる様子が確認できる。落ち葉のカサカサすることがいいのだろうか。見ていて癒される。当該ツイートは話題を呼び、いいね数5.1万件、リツイート数1.4万件、動画再生回数は81万回を超えている。

ネット上では「やっぱネコ科ってネコだなあ」「おっきいネコちゃん……」「猛獣だがチャーミング」「サクサク感がいいのかな?匂いがいいのかな?」などの声が寄せられた。