人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの歴代の世界観を楽しめるWEBサイト「ポケモンオンラインギャラリー」が11月11日に登場した。当時の思い出が甦えるような懐かしい演出が満載だったことから、ネットで大きな反響を呼んでいる。

ポケモンオンラインギャラリー」は、ポケモン最新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が11月18日に発売されることを記念したWEBサイトだ。「冒険の軌跡」をテーマに、1996年に発売された初代「ポケットモンスター 赤・緑」から「ポケットモンスター ソード・シールド」までの思い出が展示されたオンラインギャラリーになっていて、各タイトルに登場するポケモンや、どうぐ、建物などを鑑賞することができる。

サイト内では、マウスクリックや十字キーの操作で、展示されているポケモンやどうぐの3Dモデルのまわりを自由に動き回ることが可能だ。展示物に近づいてクリックすると、ゲーム内の図鑑と鳴き声、戦闘画面などが表示される。さらに、各タイトルの懐かしいBGMも堪能できる。なお、このサイトはスマホでの閲覧や操作にも対応している。ゲーム画面や懐かしのBGMが、ポケモンをプレイしていた当時の思い出を甦らせる。細かい隠しギミックもあるようなので、ぜひ試してみて欲しい。

ネット上では「入場したら初手赤緑BGMで涙ぐちょぐちょになった」「Nの子供部屋なっつかし~」「ライモンの観覧車あってめっちゃ懐かしい気持ちになった」などの声が寄せられた。