プレシードジャパンは、LDACコーデックにも対応するAVIOTブランドの“⾳質特化型”完全ワイヤレスイヤホン「J1」(型番:TE-J1)を発表。4色展開で、ブラックとホワイトを11⽉18日、ネイビーとカーキを11月下旬に発売する。価格は21,890円。

  • J1(ブラック)

音質にこだわるユーザーや音楽アーティストが愛用するカスタムイヤホンに着想を得た設計で、新開発のアドバンスド・ハイブリッドドライバー構成を採⽤。樹脂素材が使われることが多いノズル部分に⾦属素材を使い、バランスドアーマチュア(BA)ドライバーをノズル部に固定している。高音質コーデックのLDACに対応し、「繊細で⾊鮮やかな⾳質」を追求。クリアパーツや合⽪素材を採⽤するなど、デザインにもこだわった。ハイブリッドタイプのノイズキャンセリング(NC)機能も搭載する。

  • J1(ホワイト)

J1のタイアップアーティストとして、“楽器を持たないパンクバンド”、BiSHのメンバーであるアイナ・ジ・エンドを起⽤。Webムービーを発売に先がけて11月8日に公開した。今冬にはアイナ・ジ・エンド全面監修のコラボモデルも発売予定で、デザインや音質の監修だけでなく、電源オン/オフやBluetooth接続などで本人録り下ろしのボイスガイダンスが聞けるとのこと。詳細は後日発表予定。

  • J1のタイアップアーティストとして、アイナ・ジ・エンドを起⽤

AVIOT J1の詳細

カスタムイヤホンを設計のベースに置いたJ1では、新開発のアドバンスド・ハイブリッドドライバー構成を採用。主に中・⾼⾳域を担うBAドライバーと、低⾳域を担当する10mmダイナミックドライバーという、特性の異なる2基のドライバーを組み合わせた。ドライバー1基の製品と⽐べて、⾳の表現⼒・再現性の幅を拡げている。

一般的な完全ワイヤレスイヤホンでは、ノズル部分に樹脂素材が使われることが多いが、J1では⾦属製ノズルを採⽤。⾦属粉末射出成形(MIM)技術を⽤いることで、⾼硬度・⾼⽐重・⾼精度を実現した。このノズルにBAドライバーを固定して、⾦属ノズル⼀体型BAドライバーとすることで、不要な振動を抑制。⾳の分離がよく、透明感のある⾼⾳域を再現するという。

  • J1の内部構造

Bluetooth 5.2準拠で、コーデックはSBCとAACに加え、LDACもサポート。LDACではSBCの約3倍の情報量を伝送でき、日本オーディオ協会(JAS)による「ハイレゾオーディオワイヤレス」の認証ロゴを取得している。同時に2台の機器に接続するマルチポイント機能にも対応する。

ハイブリッド方式のNC機能を備え、物理的に環境⾳をシャットアウトするパッシブノイズアイソレーションの組み合わせでノイズを低減。、電⾞や⾞の⾛⾏⾳、街中の雑踏や⼈の話し声が気になる場所でも、静寂の中、⾳楽を楽しめるとする。そのほか、内蔵マイクを使ったハンズフリー通話も行える。

  • J1(カーキ)

カスタムイヤホンを想起させる、クリアデザインとなめらかな流線型の形状を採用。軽い装着感とフィット感を重視した形状に設計したという。イヤホン本体はIPX4防水対応。充電ケースにもこだわり、ホワイトとブラックにはエコレザーを使って上質さを表現。ネイビーとカーキは、リサイクルナイロンのタフタをベースとした「eVent」(イーベント)を採⽤し、裏地にはエコレザーを使⽤してカジュアルながらも⾼級感を追求したデザインに仕上げた。

連続再⽣時間は最⼤9時間で、充電ケース込みで最⼤28時間。イヤホン本体は約1.5時間で充電できる。約10分の充電で最⼤60分音楽を聴ける急速充電にも対応する。充電端子はUSB Type-C。⽚⽿の重さは約6g。S/M/L各サイズ1ペアのイヤーピースを同梱する。

  • J1(ネイビー)