栃木県・那須どうぶつ王国の公式Twitterが投稿した「100キロ超えのアザラシが歩く動画」に、ネットで「可愛い!」「軽やか!」と注目が集まっている。

栃木県那須町大島にある那須どうぶつ王国は、東京ドーム約10個分の広大なテーマパーク型の動物園。2つのゾーンに分かれており、屋内施設が中心の「王国タウン」と、大自然に広がる「王国ファーム」に、世界中から集まった600頭以上の動物たちが暮らしている。

話題となっているのは、10月16日に投稿された那須どうぶつ王国の公式Twitterのツイート。「寒くなってきて体重が100キロ越えたゴマフアザラシの笑大くんQ.どうやって獣舎に帰るの?『A.歩いて帰ります』オットセイ達と違って、ほふく前進歩き勢い良すぎてドアップ」というコメントとともに、ゴマフアザラシの笑大くんの歩く動画を公開。動画には、100キロを超えた笑大くんが軽快に跳ねながら移動する姿が確認できる。なんだが、「ポヨンポヨン」と効果音が聞こえてくるようだ。終盤では、勢い余って、カメラに激突するシーンも。当該ツイートは話題を呼び、既にいいね数8.6万件、リツイート数2万件、動画再生回数は180万回を超えている。

このほか、笑大くんのお嫁さんであるゴマフアザラシの笑子(えこ)ちゃんが軽快に走る動画も投稿している。こちらのツイートでは「【迫り来る アザラシ】」と題して、笑子ちゃんが勢いよく走る動画を紹介。案外本気で走るとアザラシは速いことが分かる。

ネット上では「ポヨンポヨンポヨンポヨンって聞こえた気がします😄カッワイイ~~」「100キロ越えとは思えない軽やかさ!最後のどーん!でカメラさんふっとばなくてよかったね😆」「弾んでる😆目が可愛いね😃」などの声が寄せられた。