米アドビは10月19日、同社が主導するコンテンツ認証イニシアチブとニコンとのパートナーシップを発表。来歴記録機能を特別に組み込んだミラーレスカメラ「ニコンZ9」をAdobe MAX 2022にて参考展示することを明らかにした。

  • 来歴記録機能を特別に組み込んだミラーレスカメラ「ニコンZ9」

ニコンZ9に組み込まれる「来歴記録」機能により、いつどこでどのように撮影されたかを含む画像の来歴情報を、撮影時に写真に添付することが可能。これにより、デジタル作品の信頼性確立とともに、利用者が出所や編集履歴を特定可能にし、デジタルコンテンツに混入しうる誤った情報や虚偽の情報の拡散を防ぐことが目的だという。

なお、今回の展示は開発中の機能の発表を目的としており、ニコンZ9に来歴記録機能が搭載される予定はない。

コンテンツ認証イニシアチブは、800以上のパートナー企業・団体がデジタルコンテンツの来歴に関するオープンソースの業界標準を確立し、オンラインコンテンツの信頼性を高めるために、アドビ主導で活動している。企業とのパートナーシップを通じてC2PA規格の採用を加速させ、C2PA規格を支える無料のCAIオープンソースツールの普及に取り組んでいる。

今回の取り組みは、コンテンツ認証イニシアチブとのパートナーシップのもとで作成された規格「Coalition for Content Provenance and Authenticity(C2PA)」が初めてカメラ機器に実装されるコンテンツの信頼性の確立と、デジタル作品の作者への適切な帰属を実現するうえで大きな前進になるとしている。