タクティカルFPSゲーム『VALORANT』の女性限定公式大会「VALORANT Champions Tour Game Changers」では、2022年10月12日より東アジア大会「Game Changers East Asia」が開催されます。

今回は、8月に行われた国内大会「Game Changers Japan」で優勝に輝いた、プロゲーミングチーム「FENNEL」のVALORANT女性部門にインタビュー。大会に向けて実施しているブートキャンプの内容や国内決勝の振り返り、女性選手としての活躍の展望、そして「Game Changers East Asia」への意気込みを聞きました。

なお、「FENNEL」VALORANT女性部門は、aika選手の活動休止に伴い、「ZETA DIVISION」所属のsuzu選手が「2022 Game Changers」出場期間終了まで移籍しています。また、今回の取材に参加できなかった韓国人プレイヤーのFestival選手からは、メッセージをいただきました。

Len選手の声かけを中心に集結したチームメンバー

――まず最初に、ゲーム内での役割などを含めて、皆さんの自己紹介をお願いします。

Curumi選手(以下、Curumi):「FENNEL」VALORANT女性部門、リーダーのCurumiです。ゲーム内では、主にイニシエーターを担当しています。

Len選手(以下、Len):Lenです。ゲーム内では、コントローラーをしています。

KOHAL選手(以下、KOHAL):KOHALです。IGL(インゲームリーダー)と、イニシエーターをしています。

suzu選手(以下、suzu):suzuです。チェンバーとデュエリストをやっています。現在、「ZETA DIVISION」から「FENNEL」に移籍しています。

  • Curumi選手

  • Len選手

  • KOHAL選手

  • suzu選手

――Festival選手について、リーダーのCurumiさんから代わりに紹介いただけますか?

Curumi:Festivalは、デュエリストを担当しています。チームのアイドルです。

――皆さんのこれまでの主な活動歴や、「FENNEL」に加入した経緯を教えてください。

Curumi:もともと『Alliance of Valiant Arms(AVA)』や『Apex Legends』など、いろいろなFPSをやっていました。『VALORANT』からチームでの活動を始めて、男性4人女性1人のアマチュアチームや、女性のみのアマチュアチームで活動していたことがあります。「FENNEL」には、Lenちゃんから声をかけてもらって入りました。

Len:他チームにも入っていたことはありますが、本格的に活動するようになったのは、このチームが初めてです。加入の経緯は、「FENNEL」に現在ストリーマーとして所属しているmittiiiさんの友人から、『VALORANT』女性部門のお話をいただいたのがきっかけで、Curumiちゃんやaikaちゃんを誘って徐々にメンバーを集めていきました。

KOHAL:前までは、配信だけしていました。そのころ、活動者が集まるコミュニティにいて、そこで『VALORANT』の女性大会を主催したことがあったんです。その大会でのプレイを観ていたLenちゃんが声をかけてくれて、「FENNEL」に入りました。

――suzuさんは、「ZETA DIVISION」に所属するまでの活動歴を教えていただけますか?

suzu:もとは『League of Legends(以下、LoL)』で女性プロチームに入っていたのですが、『VALORANT』に移行して、アマチュアチームやプロチームの「思考行結」に入って活動していました。「思考行結」では、男性に混じって「VALORANT Champions Tour」(以下、VCT)の国内大会にチャレンジしていました。

その後、女性大会の「Game Changers」が発表されたことをきっかけに、「ZETA DIVISION」のVALORANT女性部門へ加入しています。そして今回、aika選手の出場が難しくなったことから、移籍のお話をいただきました。

――ゲームジャンルが異なる『LoL』から『VALORANT』に移行されたのは、どういった理由があったのでしょうか?

suzu:最初に始めたゲームが『Counter-Strike Online(CSO)』というFPSで、『Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)』もプレイしていました。ただ、eスポーツの専門学校に入ったら、その学校には『LoL』のチームしかなかったので、『LoL』をがんばろうと(笑)。なので今は、もともとやっていたFPSに戻ってきた感じです。

――Festival選手が加入した経緯についても教えてください。

Len:ランクがイモータル以上の女性プレイヤーでメンバーを探そうとすると、すごく数が少ないんです。それで、「韓国人プレイヤーで誰かいないかな?」と話をしていたときに、彼女の名前が挙がったので、私から連絡を取りました。

大会前には、FENNELベースで3週間にわたるブートキャンプを実施

――現在実施されている、ブートキャンプの環境について教えてください。

Curumi:ブートキャンプ期間は3週間で、FENNELベースと呼ばれる練習場所に通って活動しています。韓国にいるFestivalとは、オンラインで一緒に練習しています。

――ブートキャンプ中は、1日どのようなスケジュールで練習していますか?

Len:お昼に集合して、夜の0時ごろまでチームで活動します。それ以降の時間は、それぞれ個人練習などをして、だいたいみんな朝方に寝ていますね。スクリムは2マップを1セットとして、1日3セット組むことが多いです。

――スクリムでは、普段どんなチームと対戦することが多いですか?

KOHAL:自分たちより格上のチームとスクリムを組むことが多いです。よく対戦するのは、日本や韓国、中国、フィリピンなどの男性チーム。少し前には、「Game Changers East Asia」に出る女性チームとも対戦しました。

――その女性チームとのスクリムの手応えはどうでしたか?

KOHAL:半々ですね。中国の女性チームとは、2回スクリムをして1勝1敗でした。

――suzuさんは移籍が決まってから、現在のチームでの練習はいかがですか?

suzu:このメンバーで練習を始めて1カ月くらいですが、みっちりスケジュールを組んで練習しているので、チームにも慣れてきたし、すごく楽しんでやれています。チームによってコーチも違うので、いろんな考え方を感じられて、すごくためになっています。

計111ラウンド、大激戦となった国内決勝を振り返る

――見事優勝を果たした国内大会「Game Changers Japan」では、5マップ計111ラウンドにもわたる「REIGNITE Lily」との決勝が非常に印象的でした。試合を振り返っていかがですか?

Curumi:どっちの緊張の糸が先に切れるかみたいな、そんな試合でしたね。

KOHAL:試合中のボイスチャットは、すごくポジティブな雰囲気でした。調子がいいからポジティブだったというより、「調子が悪くてもやりきろう!」という感じで、ずっと大きな声が出ていましたね。

決勝の最終マップを「FENNEL」のチーム内VC付きで振り返る動画

――決勝の試合で、印象的だった出来事やエピソードはありますか?

Len:優勝が決まった最後のラウンドでスパイクを解除していたとき、Curumiがゲーム内で棒立ちになったまま泣いていたのを覚えています。

Curumi:そんなこともあったな(笑)。

KOHAL:実況の方も、ちょっと困惑してましたね。普通だったら、すぐに解除して「優勝だ!」じゃないですか。でも、Curumiがぽかんとしたまま動かないから(笑)。

  • 最後のキルを取ったCurumi選手が立ち尽くし、代わりにLen選手が解除に入ったシーン

――Curumiさんはリーダーとして、チームに対して何か気にかけていたことはありましたか?

Curumi:大会当日は、誰かがミスをしたときに、メンタル的にちゃんと軌道修正できるかどうかを一番気にしていました。メンバーがもしミスを引きずってしまっても、自分はそうならないように、がんばって声かけしようと意識していたんですけど……。もう全然、そんな必要なかったです。みんなすごく元気で、心配無用でした(笑)。

――あれだけのボリュームの試合を戦い続けても、その雰囲気が続くのはすごいですね。

Curumi:たしかに、うちらの持ち味かもしれない。最後まで、雰囲気バツグンでした。

  • 「REIGNITE Lily」と繰り広げた激戦は、およそ6時間にもわたる長丁場となった