シャープは9月28日、IoT対応のプラズマクラスター洗濯乾燥機の新製品「ES-X11A」と「ES-V11A」を発表しました。いずれも従来モデルより衣類投入口が大きくなり、毛布といった大物の出し入れがしやすくなっています。両モデルとも洗濯容量は11kg、乾燥容量は6kgです。

発売日は11月17日、価格はオープン。推定市場価格は、フラッグシップモデルのES-X11Aが430,000円前後、ES-V11Aが385,000円前後。プレス向けの内覧会で実機を確認してきました。

  • クリスタルシルバー色の「ES-X11A」。本体サイズはES-X11A・ES-V11Aとも共通で幅64×奥行き73.9×高さ111.5cm

  • マイナビニュース・デジタルの林編集長(身長165cm)と並ぶと、これくらいの大きさ感

  • ES-X11Aには、洗濯機としては珍しいリッチブラウン色もあります。クリスタルシルバーは左開き、右開きの2タイプありますが、リッチブラウン色は左開きドアのみ

  • 自動フィルター掃除機能など、一部の機能を省いたアッシュゴールドカラーのES-V11A。こちらも左開き、右開きの2タイプを用意

シャープ独自の機能も満載

シャープのIoT対応ドラム式洗濯乾燥機は、独特のデザインも特徴のひとつ。ドラム式洗濯機といえば、衣類投入口を一回り大きくしたような円形ドアが一般的ですが、シャープのIoT対応ドラム式洗濯乾燥機は、本体前面のドアが操作インタフェースごと一体化したパネルデザインを採用しています。今回の新製品は、ドア部分が滑らかにカーブするデザインに変更され、柔らかい印象になりました。

  • 上が昨年(2021年)モデル、下が新モデルのES-X11A。どちらも人が立った状態で操作しやすいように、扉上部の操作部に角度がついています。インタフェースはタッチ式で、必要のないボタンは表示しない仕様。操作がわかりやすく、使っていないときのデザインがシンプルなのも特徴です

注目したい新機能のひとつが「メガマウス」投入口。従来は直径33.2cmだった衣類投入口が、新モデルでは37cmに広がりました。また、開口部まわりパーツで凹凸が減って滑らかになり、大物の洗濯物を出し入れするときに引っかかりにくくなりました。

最近は少人数の家庭でも、毛布や布団、カーテンといった大物洗いをするために大容量サイズの洗濯機を購入することが増えていますが、大物洗い時のストレスを減らしてくれます。これ、実際に試してみるとかなり違いました。

  • 投入口のサイズが大きくなっただけでなく、開口部まわりの凹凸が減って衣類などが引っかからなくなりました。写真左は旧製品、右が今回のES-X11A

【動画】実際に大きな毛布を出し入れしてみました。投入口が大きくなったので、大きな洗濯ネットに入れた毛布の出し入れにもスペース的な余裕があります。旧モデルではとくに大物を出すときに引っかかりを感じましたが、新モデルは出し入れともにスムーズ
(音声が流れます。ご注意ください)

洗濯から乾燥までを80分で完了できるように

運転モードとして、新しく「洗乾80分」コースを追加。3kg以下の衣類なら洗濯から乾燥まで約80分で仕上げるコースです。面白いのは、洗乾80分コースを選択した場合、洗濯を始める前に衣類の重量をセンシングして3kg以内であるかチェックするところ。

一般的な高機能洗濯機は、乾燥時に衣類の湿度をセンシングして乾燥時間を調整します。このため、乾燥工程にならないと洗濯終了までの時間が予測しにくい問題がありました。

新製品の洗乾80分コースでは、最初に衣類の重量を量ることによって、運転開始時に「80分より時間がかかりそうだな」といった予測が立ちます。洗乾80分コースは標準運転コースよりも省エネ性能が下がるため、洗乾80分コースを選ぶのは急いでいるときがほとんどでしょう。そんなときに乾燥終了までの予測時間がわかるのはうれしいものです。

【動画】洗乾80分コースを選択すると、衣類の重量をチェック。3kgより重いと乾燥が甘くなる可能性があるため「乾燥運転を延長」機能を利用することをすすめられます
(音声が流れます。ご注意ください)

  • 洗乾80分コースで重量が3kgを超えていると、専用アプリにも通知がきます。重量を量り終わるまで洗濯機の横でチェックしなくてよいのは便利かも

高い洗浄力や便利機能はそのまま継続

シャープならではの機能も継続しています。2021年モデルで搭載された「ハイブリッド乾燥NEXT」は、湿気を除去するヒートポンプに、衣類を温めるヒーターを併用する乾燥機能。このふたつの乾燥方式と、温度センサーと湿度センサーを駆使してフンワリと暖かな乾燥に仕上げるとしています。

なお、新製品でハイブリッド乾燥NEXTを搭載しているのはES-X11Aのみ。ES-V11Aは一般的なヒートポンプによる乾燥方式です。また、乾燥時にドラム内にプラズマクラスターを充満させ、衣類の除菌・消臭ができるのもシャープならではの機能。

  • ヒートポンプとヒーター、温度センターと湿度センサーを使って、衣類を上手に乾かす「ハイブリッド乾燥NEXT」

洗濯機としての基本性能である洗浄力にもこだわりが。大きな特徴は、汚れた衣類に100~500μmの微細な水を吹きつけ、繊維の奥の汚れを弾き飛ばすという「マイクロ高圧洗浄」機能。シャープによると、洗浄専用のノズルを搭載しているのはシャープだけの特徴だそうです。

  • 洗浄力を高める工夫

このほか、乾燥フィルターに付着したホコリを自動で掃除する機能も搭載。また、一般的に2カ月前後でメンテナンスの必要がある液体洗剤の自動投入機能は、メンテナンスが6カ月に1回で澄むなど、シャープならではの機能がたくさんあります。

  • 乾燥後にアームが自動的にフィルターからホコリをワイプする、乾燥フィルターの自動お掃除機能

  • 新製品は糸くずフィルターの形状も改良されました。写真上が新フィルターで、下が旧フィルター

【動画】新しい「するポイフィルター」は、マンタのエラを参考にしたという「ネイチャーテクノロジー」を導入。指で軽くなぞるだけで汚れがスルリと落ちるようになりました

今回の新製品は、メガマウス投入口やスピード洗濯乾燥メニューの追加、フィルター形状の変更などはあるものの、メジャーバージョンアップというほどの変化は感じられません。ただ、頻繁に利用する洗濯機だけに「出し入れが楽」「お手入れが楽」というのは重要。とくに毛布やカーテンなどの大物を自宅で洗濯する家庭なら、ES-X11AやES-V11Aを検討してみてください。