タカラトミーは、現代版ベーゴマ「ベイブレード」の最新シリーズ「ベイブレードバースト」と、サンリオのキャラクター・ハローキティとのコラボ商品「B-00 ブースター アストラル ハローキティ.Ov.R’-0(オーブイアールダッシュゼロ)」を発売した。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミーモールなどで取り扱っている。

タカラトミーは、現代版ベーゴマ「ベイブレード」の最新シリーズ「ベイブレードバースト」と、サンリオのキャラクター・ハローキティとのコラボ商品「[B-00 ブースター アストラル ハローキティ.Ov.R’-0(オーブイアールダッシュゼロ)]」を、9月17日より発売開始した。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで取り扱っている。

  • キティさん、まさかのガチ強コラボがネットで好評? ハローキティデザインの「ベイブレード」

    まさかのベイブレードとハローキティがコラボ!

本コラボは、ハローキティがベイブレードの楽しさを広めるアンバサダー、通称「ベイバサダー」に就任したことを記念して制作された。ベイブレードというと男の子向けのおもちゃというイメージがあるが、世代を超えて愛されている・ハローキティのデザインを通して、年齢や性別を問わずにベイブレードを手にするきっかけを増やしたいという想いが込められているそうだ。

ベイブレードは「レイヤー」・「ディスク」・「ドライバー」の3つで構成されており、今回のコラボ商品ではレイヤーの中央にハローキティの顔、周りにハローキティの白色やリボンの赤色を配している。また、ディスクにはシャツの黄色、ドライバーにはオーバーオールの青色を取り入れている。これらパーツを組み合わせるたとき、全体でハローキティを表現する仕様となっている。さらに、商品パッケージは、赤色と白色を基調として、一部にドットを取り入れるなど、今までのベイブレードシリーズにはなかった可愛らしさが際立ったデザインとなっている。

  • 商品パッケージまで、可愛らしいベイブレード。なかなか珍しい

このほか、キティちゃんの可愛さに反するかのように高戦闘力なカスタムもできるようになっている。「レイヤー」を組み替えて右回転、左回転と回転方向を変更でき、右回転は「メタル搭載の超攻撃モード」、左回転は「ラバー搭載の吸収モード」とのこと。「ディスク」は、重量級かつシンプルな円形状で、攻撃・防御・持久力がアップしている。「ドライバー」は、持久力の高い形状かつ、強化バネが内蔵されており、攻撃力が上がっているのだとか。

  • 見た目の可愛さに反して、ガチガチのカスタム

ネット上では「キュートなDBコアとブレードの殺意が釣り合わなくて好きw」「カスタムがガチガチの強強で笑ってしまう」「ベイブレードで遊んでるキティちゃんかわいい」などの声が寄せられた。