女子高生がキャンプを楽しむ姿を描く漫画「ゆるキャン△」と、日清の「カップヌードル カレー」のコラボが発表され、ファンから歓喜の声が寄せられている

「ゆるキャン△」は、あfろさんによる日本のマンガ作品。山梨県周辺を舞台に、キャンプを楽しむ女子高生の日常を描く内容だ。アニメ化もされ、2018年にテレビアニメ1期が放送。その後2020年には、ショートアニメの「へやキャン△」が放送。2021年には、テレビアニメ2期が放送されるなど人気を博している。

7月1日の上映される劇場映画版「ゆるキャン△」を記念して、日清とのコラボを行ったそうだ。コラボ企画の一つとして、本作に登場する志摩リンと各務原なでしこの出会いの味である「カレーめん」のモデルとなった「カップヌードル カレー」を食べるコラボ動画が公開された。「過去から現在まで続く各務原なでしこと志摩リンの友情や、それを取り持つ『カップヌードル カレー』を描いた、ストーリーをお楽しみください。」とのことだ。

また、6月19日から、本作の声優陣が出演する「ゆるキャン△クッキング」を「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」にて配信。「カップヌードル カレー」を使ったアレンジレシピ「キャンプめん」を声優陣が調理するほか、ゆるキャン△の主題歌を歌う亜咲花さんによるスペシャルライブも実施した。なおこのアーカイブは、6月23日まで公開予定だそうだ。

  • 本家降臨、「ゆるキャン△」と「カップヌードル カレー」コラボにファン歓喜

    「ゆるキャン△」と「カップヌードル カレー」のコラボグッズ

ほかには、「ゆるキャン△」と「カップヌードル カレー」とのコラボグッズを日清食品のオンラインストアで7月17日まで予約受付中。「ゆるキャン△くつろぎテント」や「ステッカー」などがセットになっており、値段は19,800円だ。

ネット上では「ゆるキャン△見てからずっとカップヌードルカレー一筋」「とうとう本家が乗り出した。」「ついに!」などの声が寄せられた。