複数のリモコンを一つにまとめられるユニバーサルリモコンがクラウドファンディングサイト・Kickstarterに登場。開始15分で目標金額を達成するほどの人気となっている。リモコンが増えると、どの機器に対応するかわからなくなりがちなので、かなり便利そうだ。

  • 複数のリモコンを1つにまとめられる液晶リモコンが人気 - クラファン開始15分で達成

    「Ovomote」。とても便利そうなリモコンだ

話題となっているのは「Ovomote」という商品名の赤外線リモコン。互換性が幅広く、様々な機器に対応できる。本体の半分以上を液晶ディスプレイが占めている。ディスプレイには操作用のシンプルなアイコンが配置され、全ての操作を直感的に行える。またバッテリーは約10日間保つのだそう。さらには各種スマートデバイスとの連携といった豊富な機能が付いている。「Ovemote」でリモコンを使用したい機器のデバイス名を検索し、リモコンのデータを取得することで様々な機器を操作できるようにしている。

  • スタイリッシュな見た目で、インテリアとしても映えそう

「Ovemote」のクラウドファンディングの目標金額は、2万ドル(約280万円)だったが、開始からほんの15分で目標金額を達成。どんどんと支援金が増加し、記事執筆時点では22.4万ドル(約3,200万円)まで集めている。

ネット上では「素晴らしい製品だ。」「今あるリモコンをOvomoteに置き換えるのが楽しみだ。」「ワクワクするね。」などの声が寄せられた。