法隆寺が施設の維持管理のために実施していたクラウドファンディング。支援開始日の翌朝に早くも目標金額の2,000万円を達成し、話題となっていたが、現在その支援金額は1億円を突破し、さらに注目を集めている。

  • 法隆寺の維持管理クラウドファンディング、8日で1億円超の支援集まる

    ついに1億円の支援金額を突破した法隆寺のクラファン

これまで法隆寺の維持管理は、主に参拝者の拝観料で賄われていたが、コロナ禍の影響で参拝者が減少したことで、施設の維持管理を十分にできない状況になっていた。また2023年には、世界遺産に登録されてから30周年を迎える節目に当たるため、境内を美しくし、参拝者を迎えたいという思いからクラウドファンディングを実施したという。返礼品には、お礼のメールや限定御朱印など様々な内容が用意されている。

法隆寺は当初目標金額を2,000万円に設定して6月15日にクラウドファンディングを開始したが、翌日にはその目標金額を達成するほどの人気となっていた。その後も支援は集まり、8日目には1億円に到達。記事掲載の6月28日時点では、支援者数は6,190人に上り、支援総額は1.2億円に迫っている。なお、法隆寺のクラウドファンディングは7月29日まで支援応募を行っている。

ネット上では「強いw」「目標額の5倍ですか…すげー法隆寺が金閣寺になってしまう」「えらいこっちゃ」などの声が寄せられている。