WEB検索といえば、Googleなどのサーチエンジンを利用した検索サービス、およびそれを利用した語句検索そのものを意味します。iPhoneの場合、標準装備のWEBブラウザ(Safari)やSpotlightがサーチエンジンと融合していますから、WEB検索かどうかを意識せずに語句検索しているかもしれません。

ご質問の「クイックWebサイト検索」は、そのWEB検索を特定のWEBサイトに限定して実行する機能です。Safariの機能として提供されているため、他のWEBブラウザやSpotlightから実行することはできませんが、いわゆる"サイト内検索"を直接サーチエンジンから開始できます。

たとえば、マイナビニュースの過去記事を探したいとします。使用するキーワードは「iPhone」、通常であればマイナビニュースのWEBサイトに備え付けの検索機能を使うか、サーチエンジンから「iPhone site:news.mynavi.jp」などとドメイン指定で検索を行いますが、前者はWEBサイトを開く手間があるぶん手間がかかり、後者はドメイン名を入力するのが面倒です。

しかし、クイックWebサイト検索の機能を使えばかんたんです。Safariの検索フィールドにドメイン名の3文字、マイナビニュース(https://news.mynavi.jp)であれば「new」または「myn」を入力したあとスペースを空け、検索語を入力すると現れる「news.mynavi.jpで"iPhone"を検索」をタップするだけです。

この機能を使えば、Safariの検索フィールドからダイレクトに通販サイトの商品を検索したり、ニュースサイトの過去記事を探したりできます。検索機能が用意されているWEBサイトが対象で、過去にそのWEBサイトで検索したことがなければなりませんが(検索すると『設定』→「Safari」→「クイックWebサイト検索」にドメインが登録される)、検索を効率化できますよ。

  • 「クイックWebサイト検索」を使えば、特定のサイトを対象にしたWEB検索を効率よく実行できます