シャープは9月1日、過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシオ」シリーズの新製品となる「AX-XA30」「AX-UA30」を発表しました。両製品ともオープン価格で、推定市場価格は最上位モデルのAX-XA30が206,000円前後、コンパクトなAX-UA30は93,000円前後です。

もともと高機能なヘルシオシリーズですが、新モデルは温め直しや解凍機能がさらに進化。プレス向けの内覧会に参加して、新機能や調理した料理の味をチェックしてきました。

  • フラッグシップのAX-XA30(右側の3色)は庫内容量30L、2段調理に対応。カラーは右からバイブレーションレッド、バイブレーションブラウン、バイブレーションシルバー。AX-UA30(左側の2色)は22L容量で1段調理のみ、カラーはブラックとホワイト

  • フラッグシップモデルのAX-XA30をチェックするマイナビニュース・デジタルの林編集長。本体はそこそこの奥行きがありますが、左右と後ろは壁にピッタリ寄せられるので、奥行45cmの標準的な食器棚なら設置できそう

冷めたオカズをできたての美味しさに「復元」

新型の2モデルは、いずれも食材を美味しく温める「ヘルシオあたため(おいしさ復元)」機能を新たに搭載しました。「ヘルシオあたため(おいしさ復元)」とは、冷めてしまった惣菜などを温め直す機能のこと。

一般的なオーブンレンジは「自動温めなおし」機能に電子レンジ加熱を使いますが、ヘルシオあたためメニューは選んだ食材にあわせて過熱水蒸気と水蒸気を組み合わせて、最適な方法で加熱します。こうすることで、一度は冷めてしまった料理も、まるで作り立ての味を再現できるとのこと。調理後に時間がたって乾燥してしまった料理も、作り立てのしっとりとした美味しさに復元するそうです。

フラッグシップとなるAX-XA30のヘルシオあたためメニューは、揚げ物、蒸し物、パン、焼き物という4メニューを装備。一方のAX-UA30は、揚げ物とパンの2メニューのみ対応です。

ちなみに、ヘルシオは以前のモデルも温め直し機能はありましたが、「あたため・下ごしらえ・解凍」メニューの下にまとまっていました。今回の新モデルでは、温め直し機能を独立させて「ヘルシオあたため(おいしさ復元)」ボタンを操作パネルのトップ画面に持ってきています。

  • 冷えた料理の温め直しは、家庭でもよく使う機能。「ヘルシオあたため(おいしさ復元)」はAX-XA30のトップ画面に配置し、使い勝手がよくなっています

  • ヘルシオあたため選択後、どの料理(揚げ物、蒸し物、パン、焼き物)かを選んで再加熱します

また、従来モデルの温め直し機能は、揚げ物、蒸し物、パンという3種類でした。新モデルでは、チキンソテーや焼き魚といった「焼き物」の温め直しが追加されています。

  • ヘルシオの「まかせて調理」で作ったばかりの料理と、調理から数時間たったものを「ヘルシオあたため」(焼き物)で温め直した料理を食べ比べ。メニューは、ジャガイモ、焼きシャケ、チキングリルの3品

  • ヘルシオで調理したチキングリルを試食する林編集長。「温め直した料理に特有のベトつきとかパサつきがないことにびっくり。鶏皮のカリカリ感は作り立てのほうが少し強いけど、それ以外はどちらが温め直した料理かわからない……」(林)とのことでした

  • こちらはエビ天のお惣菜を再加熱したもの。レンジで再加熱したものは衣がふにゃふにゃでしたが、「ヘルシオあたため」(揚げ物)で温め直した天ぷらは、指で触るとカリカリとした感触

過熱水蒸気の力で失敗なく短時間で解凍できるように

もうひとつ注目したい新機能が「食べごろ解凍」です。従来のヘルシオも解凍機能はありましたが、基本的に冷凍肉や冷凍魚といった限定した食材にしか対応していませんでした。また、電子レンジとスチームを組み合わせた加熱方法によって解凍していたため、食材がイレギュラーな形状をしていると煮えてしまう失敗が起こることも……。

新しい「食べごろ解凍」は肉や魚といった食材だけではなく、調理後に冷凍した料理も解凍できます。コロナ禍のなかで惣菜などのお取り寄せが人気となっていいますが、塊のローストビーフなどは冷蔵庫で解凍すると半日以上かかることもありますね。しかし「急いで食べたいから」と電子レンジで加熱解凍すると、火が通りすぎて味が落ちたりします。

そこで「食べごろ解凍」では、電子レンジ機能は使いません。水の力だけで冷凍食品を解凍します。水蒸気が食材に触れると気体から水に変化しますが、このとき潜熱と呼ばれる熱が発生。この潜熱を利用して食材を加熱しすぎることなく、すばやく解凍できるのです。ただし、冷凍食材をまわりから溶かすため、ローストビーフなら解凍に約20分と、解凍時間は電子レンジより長くかかります。

  • お取り寄せの冷凍ローストビーフを、真空パックのまま「食べごろ解凍」で解凍。カチカチのローストビーフが約20分で中までしっかり解凍されました。加熱されすぎず、中心はしっかりピンク色

  • 驚いたのは、生クリームを使ったお取り寄せの冷凍ケーキも「食べごろ解凍」ですばやく美味しく解凍できること。こちらは残念ながら試食できませんでしたが、生クリームが溶けずに解凍できるとのこと

落ち着いた「バイブレーション仕上げ」で珍しいブラウン色もラインナップ

新モデルでは本体デザインも変わりました。フラッグシップのAX-XA30で特徴的なのが、本体表面塗装の一部に「バイブレーション仕上げ」を採用していること。金属はピカピカに磨くことで鏡のような光沢が出ますが、バイブレーション仕上げはあえて凸凹研磨することで反射を抑えた落ち着いた質感を演出しています。

  • バイブレーションレッドのモデル。扉の赤い塗装がバイブレーション仕上げされているエリア。マット塗装より少しだけ艶を感じられる絶妙な質感です

  • カラーバリエーションには、オーブンレンジとしては珍しいブラウン系も用意。ブラウン系の冷蔵庫とあわせることで、キッチンのインテリアに統一感が出ますね。内覧会の参加者からは、このバイブレーションブラウンが好評でした

今回の新モデル、筆者がとくに気に入ったのは「食べごろ解凍」機能。コロナ禍で食材や冷凍食品のお取り寄せが増えているいま、食べごろ解凍の恩恵を受ける家庭は多いと思います。

現在は手家電メーカーの大半が過熱水蒸気オーブンレンジを発売していますが、ほとんどの製品が過熱水蒸気だけではなく、電子レンジなどを併用して加熱する仕様です。シャープのヘルシオシリーズだけは、庫内の密閉性を高めることで本当に「水だけ」で調理できる珍しい過熱水蒸気調理オーブンレンジです。水だけで解凍することで失敗をなくす「食べごろ解凍」は、ヘルシオならではの機能といえます。