チキンラーメン ひよこちゃんの公式Twitterが8月25日に投稿したとある写真が「あまり衝撃的だ」として、ネットで「ドラクエに居なかった?ww」「AIで描かれてそう」と注目が集まっている。

「チキンラーメン」は、日清食品が1958年8月25日に販売を開始したインスタントラーメンだ。そんなチキンラーメンが、今年で64周年を迎えた。話題となったのは、チキンラーメン公式キャラクターのひよこちゃんがTwitterに投稿した64回目の誕生日ツイートだ。

当該ツイートでは、「【今日はチキンラーメン64回目の誕生日!】64個のクラッカーでたくさん祝ってもらったぜ・・・。」とコメントとともに、クラッカーの紙テープまみれのひよこちゃんの姿が映し出された写真を公開。目とくちばしが見えており、かろうじてひよこちゃんだと判る。クラッカーの紙テープの間から見せるクリッとした目が、なんともシュールな光景だ。この異様な光景が話題を呼び、このツイートは、記事執筆時点で、いいね数22万件、リツイート数4.4万件にのぼっている。

ちなみに、去年のチキンラーメンの誕生日には、「今日は8月25日!祝!チキンラーメン63周年!…さてと。パーティーの集合時間から2時間経つのか。」とコメントとともに、ケーキや、チキンを前に、一人寂しくソファに座るひよこちゃんの写真を公開している。

ネット上では「ドラクエに居なかった?ww」「AIで描かれてそう」「もはや・・バケモンやん🤣w」「めでたすぎて、違う生き物(?)に見える🐤ビッグバード?アマビエ?クジャク?」などの声が寄せられた。