大阪・海遊館の公式Twitterが7月16日に投稿した「ワモンアザラシ」の写真が、どうあっても「かわいい」と言いざるを得ない抗えない写真だと、ネット上で注目されている。

大阪・海遊館は、大阪府港区にある水族館。常設展示では、南極大陸やアリューシャン列島、パナマ湾などに暮らす生きものたちを10の地域に分けてた展示を行なっている。巨大な水槽で、悠々と泳ぐ巨大なジンベエザメや、丸すぎるとSNS上で話題となったワモンアザラシで有名。

話題となっているのは、水中にいるワモンアザラシの前肢を触るトレーニングをしている最中の写真だ。ワモンアザラシのアラレが飼育員さんの手をぎゅっとつかみ、熱い視線を送っているところが写っている。この熱い視線には飼育員さんも「ついかわいい……。と言ってしまう。。。」とコメントしている。確かにクリッとした目がなんとも愛らしい。当該ツイートは。記事執筆時点で、いいね数21.8万件、リツイート数3.6万件の反響を呼んでいる。

ちなみに、同じ前肢を触るトレーニングをしていても、ワモンアザラシごとに、見せる表情が違うとのこと。続けて投稿された写真では、アラレの息子・ミゾレは、変顔のような表情を。ユキは、なんともいえない表情を。バックヤードで暮らすモヤは、おすまし顔を、それぞれしているように見える。

ネット上では「くぅう、かわいいい!」「目が大きくてキラキラ✨😊可愛すぎますね」「あざとい…!」などの声が寄せられた。