長崎バイオパークがツイッターに投稿した、「スイカを囲むモルモット」の動画に注目が集まっている。

長崎県西海市にある長崎バイオパークは、「見ているだけではつまらない!遊んで、学んで、ふれあって。」をコンセプトにした動物園。ほとんど檻や柵のない展示が特徴で、いたるところで動物と触れ合ったり、園内で販売されている餌をあげたりできる。動物を身近に感じられる動物園となっている。

注目を集めているのは、7月16日の「モルモット感謝の日」(モルモットの正しい飼い方や接し方を啓発する日として、カナダのとある動物保護団体が定めた記念日)に合わせて投稿された動画だ。「みんなで仲良くスイカタイム」のコメントとともに、動画には、輪っか状に切られたスイカを取り囲むモルモットの姿が映し出されている。モルモットは、ほとんど皮の部分を食べていた。動画の最後には、シバヤギのキャサリンが割り込んできて、スイカの身の部分を食べている。当該ツイートは、記事執筆時点で、いいね数8.5万件、リツイート数2.6万件、動画再生回数199万回を超えるほど注目を集めている。

ネット上では「あー!キャサリーーン!」「だぁれ?一番甘いとこから始めてる子は」と途中入場したキャサリンにツッコミ入れる声のほか、「皮からたべるんですね!」「可愛すぎる光景d(≧▽≦*d)」「楽しい食べ方!いいな!」などの声が寄せられた。