ファーウェイのウェアラブル製品の中で、トレンドを取り入れたファッショナブルなデザインのスマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT」。

このシリーズの最新モデルとなる「HUAWEI WATCH FIT 2」アクティブモデルが6月2日に、クラシックモデルが6月9日に発売されました。前モデルと比べてどう変わったのか? 実際に使ってみました。

  • 「HUAWEI WATCH FIT 2」シリコンベルトのアクティブモデル。販売価格は20,680円前後

  • 「HUAWEI WATCH FIT 2」レザーベルトのクラシックモデル。販売価格は23,980円前後

今回試用したのはクラシックモデル。その理由はクラシックモデルがNFC搭載で、ウォレット機能が利用できるから……と思っていたのですが、残念ながら日本は現時点では「検討中」ステータスで、NFCが利用できませんでした。

香港、マカオ、ロシアではウォッチに銀行カードを登録して決済に利用できるほか、ドバイでは乗車カードの登録もでき、いずれはカードキーや会員カード、ギフトカード、クーポンなどにも対応していく予定だとか。日本での展開に期待です。

「スマート通知」や「Bluetooth通話」で即レスできる

HUAWEI WATCH FIT 2を使ってみて最初に感じた点は、ディスプレイ表示が見やすいこと。

前モデルよりも表示面積が約18.6%も大きくなり、1.74インチの大画面に。解像度も480×336ピクセルになったので、画面表示がクリアです。筆者は一度に多くの情報を確認したいので、複数のアイコンを一画面に表示する文字盤を使用していますが、それでも非常に見やすいなと思います。

  • 歩数、バッテリー残量、血圧、ストレスレベル、カロリー消費量などを一度に表示しても、細かい数字までよく見える

ウォッチフェイスにはさまざまなデザインが用意されていました。筆者は標準ラインナップの中から選びましたが、スマホから写真を転送して、家族やペットなどの写真をウォッチフェイスに設定することも可能。好きな写真を見ながら1日を過ごせるととても癒されそうです。

  • さまざまなデザインの文字盤が用意されている。常時点灯デザインも用意

筆者がHUAWEI WATCH FIT 2をしばらく使った中で、一番便利だと感じた機能は「スマート通知」でした。

これはスマホで受信したSMSや着信通知を教えてくれる機能で、メッセージをウォッチ画面で確認できることに加え、すでに用意してあるメッセージや絵文字で、簡単に返事をしておける点が役立ちました。目的地まで急いでいる時や、電車の中など、わざわざスマホを出さなくてもウォッチ単体で操作し、ひとまず返信しておくことができます。

  • MessengerやLINEなどのSMSの通知をウォッチで確認。急ぎの連絡をチェックできる

  • 絵文字や用意された文言を選び、手軽に一報を返せた

新機能の「Bluetooth通話」も、スマホから少し離れた(Bluetoothがつながる範囲の)場所にいてもウォッチだけで通話できるお役立ち機能。試用している間、料理中にかかってきた通話を手元で操作して会話できた場面があり、これも便利な機能でした。

「Healthy Living」で毎日のタスクを楽しく達成

新たにHUAWEI WATCH FIT 2に搭載された「Healthy Living」も見逃せません。

これは1日にやるべきタスクをまとめた健康管理機能で、起床、水を飲む、体重測定、呼吸、アクティビティ、歩数、睡眠がデフォルトで設定されています。このほか、薬のリマインダーや血圧測定、毎日の笑顔などの項目もあり、筆者の場合は7時台に起床、23時台に就寝、毎日6,000歩以上歩く、水を1日1.5L飲むなどを設定しました。

  • 「Healthy Living」で毎日の健康を管理。1日にやるべきタスクをまとめて見られる

普段から水分補給が少ないと感じていたので、この「Healthy Living」機能で1日の水分量を見える化できたのはとてもよかったです。改めて水分不足が実感できたので、毎日、起床時や入浴後などの水分補給が習慣になりました。

HUAWEI WATCH FIT 2はHUAWEI「ヘルスケア」アプリと連携して利用します。250mlの水を飲んだら、アプリで「水を飲む」をタップすると、空のコップに水が注がれるアニメーションが。そんな様子も見ていて楽しかったです。なお、ウォッチでは「Healthy Living」の達成状況を確認することができます。

  • HUAWEI「ヘルスケア」アプリ(左)と「水を飲む」の入力画面(右)。水が注がれるアニメーションが楽しい