神奈川県鎌倉市・大船観音寺の公式Twitterが投稿した「エクセルを教わる僧侶たち」の絶妙な写真とコメントが、ネットで「シュールw」と話題になっている。

当該ツイートでは、写真とともに、「エクセルを教わる僧侶たち さっぱりわからない」とコメント。写真には、5人の僧侶がパソコンと睨めっこをする姿が写っている。眉間に皺を寄せて、エクセルと格闘している様子が伺える。当該ツイートは、記事執筆時点でいいね数20万件、リツイート数3万件と注目を集めている。

ネット上では「かわいすぎるw教えてあげたいww」「文殊様もExcelは守備範囲外でごじゃったか……」「分かんない顔してるところがまた面白い」などの声が寄せられた。ほか、「音はBOSEで聴いてくださいね!」「サイボウズを導入されてはいかがでしょう?」と坊主に掛けた製品を紹介する声も寄せられた。

ちなみに、大船観音寺の公式Twitterはこのほかにも、ユニークな投稿が多い。ある時は「アレクサ、観音様の頭頂部の窓を開けて」とコメントとともに、観音様の頭頂部の窓が開く動画を投稿。あくまで換気のための窓開けなのだが、ユーモアを感じる。別の投稿では、「お坊さんおすすめご朱印帳紹介もご覧ください!」と僧侶らしからぬポップなPOPの写真を紹介していたりもする。