6月29日、突如Twitterトレンドに「テニプリ国勢調査」というワードが登場し、ネット民が「なにそれ?」と困惑した。どうやら「テニスの王子様」の作者である許斐剛さんのツイートがきっかけのようだ。

  • 「テニプリ国勢調査」トレンド入りに、ネット「なにそれ?」と困惑

    「テニプリ国勢調査」ってなんだ?

テニスの王子様は、許斐剛さんによる、中学校のテニス部を舞台にした日本の漫画。主人公・越前リョーマが、青春学園中等部に入学。そこで全国制覇を目指す青学テニス部に入部し、さまざまなライバルとの試合を経て成長していく物語だ。やっている競技が「テニス」なのか「テニヌ」なのかには議論がある。テニスの王子様は、完結し、続編である新テニスの王子様が2009年から連載中。なお、今年7月6日からは「新テニスの王子様」のアニメ放送が開始される。

トレンド入りの発端は、「テニスの王子様」の作者である許斐剛さんのツイートのようだ。当該ツイートでは、「次号7/4発売のジャンプSQ.8月号は、いよいよアニメ放送開始目前【新テニスの王子様】表紙&Cカラーです‼️特製クリアしおりもついてくるよ」と現在ジャンプSQで連載中の新テニスの王子様の宣伝に、ハッシュタグ「#テニプリ国勢調査開始」をつけて投稿。ファンの間で「テニプリ国勢調査とは?」と続々呟きトレンド入りを果たしたようだ。「テニプリ国勢調査」の具体的な内容は発表されておらず、今後のテニプリに関する情報を期待して待ちたい。

ネット上では「テニプリ民も何だそれは?なので大丈夫です」「テニプリ国勢調査ってなに?」「わかんないけどテニプリ国勢調査やります」などの声が寄せられた。