任天堂販売は、Aon plcの日本法人でリスクマネジメントサービスや保険代理業を行うエーオンジャパンと共同で、スマートフォンからいつでも加入できるNintendo Switch向け定額制修理保証サービス「ワイドケア for Nintendo Switch」の申し込み受付を7月1日より開始した。

「ワイドケア for Nintendo Switch」は、年間合計額10万円(税込)の範囲(修理品の発送・受け取りの際の送料も含まれる)で最大6回までの修理を保証。自然故障はもちろん水濡れによる故障、落下による破損なども対象に含む。新規で購入した本体はもちろん、購入から年月の経った本体でも、スマートフォンから加入できる。すでに故障している機器は加入できない。

加入後、修理が必要なときは「ワイドケア for Nintendo Switch」サービスサイトにログイン後「修理サービスのお申し込み」から修理を依頼。自宅に修理品配送ボックスが届くので、修理品を梱包してヤマト運輸に集荷依頼するか、近くのコンビニエンスストアより発送する。発送用の送り状やダンボールの用意は不要だ。

料金プランは「月額プラン(200円/月)」と「年額プラン(2,000円/年)」の2種類。年額プランは月額プランに12カ月加入した場合と比べて2カ月分お得だ。メーカー保証期間内での加入の場合、月額・年額プランどちらでも加入できるが、メーカー保証期間外の加入または購入証明書類が手元にない場合は年額プランのみ加入可能。サービスは自動更新される。そのほか、詳細は「ワイドケア for Nintendo Switch」紹介サイトを参照。