烏山自動車学校の公式Twitterが6月22日に投稿した自動車の運転に関する注意喚起動画が、ネットで「怖い」と話題になっている。

当該ツイートでは、「右折と思わせる左折に気をつけろ」とのコメントとともに、自動車が左折をする際、一度ハンドルを右に切って、進路をふくらませてから左折するという動画を紹介している。動画の左折は、歩行者や他の自動車から見れば、まるでフェイントをかけるような運転になってしまっている。

この危険な運転に遭遇したことがある人は多いらしく、「最近、良く見かけます。本当に危ないです。」「あー、いますね こういうの。」との声が。当該ツイートは、記事執筆時点で、いいね数3.1万件、リツイート数4,700件を集めている。

烏山自動車学校の公式Twitterは、こうした注意喚起動画をたびたび投稿しており、以前にも、「初心者ライダーさん、交差点ですり抜けするとやられるぜ」とコメントとともに、カーブの際に大型トラックの後部が外側に振り出され、ライダーに見立てたコーンをなぎ倒す動画を紹介している。こちらのツイートも、いいね数8.3万件、リツイート数2万件と話題となっていた。

ネット上では「これは貴重な動画。」「ためになりました」「はい、気をつけます。」などの声が寄せられた。