人気アニメ「機動戦士ガンダム」をテーマにした実物大立像「RX-93ff νガンダム」が話題となっている。立像は4月25日、「三井ショッピングモール ららぽーと福岡(福岡市博多区)」のオープンとともに一般公開された。

  • 実物大ガンダムが福岡の大地に立つ - ららぽーと福岡開業でνガンダム一般公開

    福岡の地に立つ、迫力満点の「RX-93ff νガンダム」

RX-93ff νガンダムは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する「RX-93 νガンダム」をベースにした機体。背中のロングレンジ・フィン・ファンネルが特徴的な機体で、全長24.8メートル、重さ80トン。実物大ガンダムとしては7体目となり、その中でも一番の高さを誇る。

またこの立像は、右腕や頭の部分が動くほか、62カ所が発光するギミックを採用している。施設壁面には、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より、惑星アクシズ落下阻止でのアムロとシャアの攻防を「RX-93ff νガンダム」で戦っていたら…というifを描いた特別映像が投影される。

ネット上では「このνガンダムには青空が似合いますね~」「νガンダムは伊達じゃない!」「RX-93ff νガンダムの写真撮ってきましためっちゃでっかい!」との声が寄せられた。