4月21日に放送されたフジテレビ系情報番組・めざまし8にて、混雑した電車内で10代の少女の体を触ったとして、50代の男性が逮捕された報道とともに紹介された無料防犯アプリ「デジポリス」(Digi Police)。実際の痴漢被害に対しアプリの機能が活用されたことで、話題を集めている。

少女がデジポリスの「痴漢撃退」機能を活用し、周囲に助けを求めたことで、男性客らが男を取り押さえたとされている。

  • 防犯アプリ「デジポリス」、実際の痴漢撃退に一役買い話題に

    「痴漢撃退」ボタンを押すと、「痴漢です 助けてください」と画面いっぱいに表示される

同アプリは、警視庁の提供する無料防犯アプリ。自宅周辺の犯罪発生情報や、詐欺の手口を動画で学び対策できる、防犯ブザーなどの多彩な機能を持つ。

痴漢撃退機能は、「痴漢撃退」ボタンをタップすることで、画面いっぱいに「痴漢です 助けてください」の文字が表示される。もう一度タップすると「やめてください」と女性の音声が連続で再生。また「ちかんされていませんか?」と被害者を見かけた第三者が尋ねるメッセージを表示することもできる。

ネット上では、「これ無言で画面見せたらいいのハードル低くていい!」「中3のとき電車で痴漢されて声を出すことも出来なかった。本当に、声が出ないのよ。このアプリは電車通勤・通学の方は持っておこう!」との声が注目を集めた。他にも「これ普及してほしい!」「このアプリ知らなかった。もっと周知されてほしい!」と、報道をきっかけにアプリが広まってほしいと願う声も寄せられた。