ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は4月13日、PS5用アプリ「torne」のアップデートを配信した。2020年に惜しまれながらも終了したニコニコ実況連携機能が復活する。

  • 「torne」のニコニコ実況機能が復活

    「torne」のニコニコ実況機能が復活

torneは、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」と連動するテレビ番組録画・視聴アプリ。nasneは2019年にSIEの製品としては生産終了した後、2021年からバッファローの製品として発売されている。今回のアップデートは、SIE、バッファロー、ドワンゴの3社の協力により実現した。

今回復活したニコニコ実況連携機能は、ニコニコ動画やニコニコ生放送のようにコメントを流しながらテレビ番組を観られる機能。torne/nasneならではの視聴体験として好評だったが、バッファロー製の新生nasneの登場を目前に控えた2020年12月、Adobe Flash Playerのサポート終了に伴って中断。ユーザーからの強い要望を受けて、「再開発」という形で復活に至った。

まずはPS5向けの提供となるが、PS4、iPhone、iPad、Android版のアプリも順次アップデートし、同機能が復活する予定だ。

  • バッファロー製の新生「nasne」

    バッファロー製の新生「nasne」