ニコンが次世代映像コンテンツ事業に参入する。同コンテンツの企画・撮影・制作を行う100%子会社「株式会社ニコンクリエイツ」を立ち上げ、4月1日に営業開始。新たな映像制作拠点を2022年秋に東京・大田区平和島に開設する。

  • 平和島に開設予定の映像制作拠点のロビーのイメージ

ニコンクリエイツでは、ボリュメトリック映像やバーチャルプロダクションなどの映像制作手法を活用した提案や企画・撮影・制作を行う。また、ニコンと日本マイクロソフトは、東京に開設する映像制作拠点に関連して、米Microsoftが展開するボリュメトリック映像制作スタジオ「Microsoft Mixed Reality Capture Studios」の国内初のパートナー企業となったことも発表した。

ボリュメトリック映像とは、被写体の周りに多数のカメラを設置し、さまざまな角度から撮影した動画データをもとに生成した3Dデータ映像のこと。また、バーチャルプロダクションとは、背景を表示した大型ディスプレイやグリーンバックなどを用いて、背景の動きやアングルを被写体に連動させながら撮影・合成を行う技術。

ニコンはこれまで、映像製品を市場に投入するとともに、クリエイターが想像力や個性を表現できる場の提供も行ってきた。今回の事業参入により、クリエイターとともに新たな映像表現を共創。エンターテインメントや広告などの幅広い分野で新しい映像価値を創造し、映像文化のさらなる発展に貢献するとしている。

  • ニコン相模原製作所内の仮施設にある、ボリュメトリック映像撮影システム