イオンモバイルは4月1日より、5G通信サービスの提供を順次開始する。イオンモバイルのユーザーはマイページで5G通信を有効にすることにより利用できる。契約変更や追加料金の支払いなどは不要。

タイプ1(NTTドコモ回線/au回線)のSIMカードでは、4月1日午前0時より5G通信が利用可能。タイプ2(NTTドコモ回線)では、4月中旬に提供が開始される。

5G通信に対応した端末を利用しており、マイページで5G通信を有効にしている場合に、5G通信を利用できる。マイページで5G通信の有効/無効を変更できるのは午前9時から午後8時までで、タイプ1のSIMカードの場合は変更できるのは1日1回限り。タイプ2のSIMカードの場合は回数制限はない。

イオンモバイルのNTTドコモ回線によるサービスを利用している場合はNTTドコモの5Gエリアで、au回線によるサービスを利用している場合はauの5Gエリアで、それぞれ5G通信が利用できる。ただし、NTTドコモ回線サービスのSMSが利用できるデータ通信専用SIMカードでは、5G通信は利用できない。

なお、NTTドコモ回線のサービスを利用している場合、マイページで5G通信を有効にすると、5G通信と4G/LTE通信が利用できるが、3G通信が利用できなくなる(au回線のサービスを利用している場合はもともと3G通信が利用できない)。