NTTドコモは10月14日に発生した通信サービス障害についての総務省からの指導に関し、12月27日に総務省へ報告書を提出した。

  • 報告書(要旨)表紙

    報告書(要旨)表紙

この報告書は11月26日に総務書からNTTドコモに対して出された文書指導に対するもの。報告書の内容については同社のWebサイトに要旨(PDF)が公開されている。

NTTドコモでは、「このたびの通信サービス障害につきまして、お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げるとともに、今後もお客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、より一層の通信ネットワークの信頼性向上に努めてまいります」としており、通信設備の工事における事前準備の徹底や、障害発生時の影響を抑える措置の導入、お客さまへのお知らせ方法の見直しなどを進め、再発防止と改善を図るとともに、業界善愛への情報共有を実施していくという。