ヤフーは9月15日、「PayPay」ブランドを冠した新しい飲食店予約サービス「PayPayグルメ」を2021年秋に開始することを発表した。「PayPay」と連携したクーポンの掲載や独自のキャンペーンに加え、リピーター獲得などコロナ禍で厳しい飲食業界を支援するための取り組みを行うという。

  • PayPayグルメ イメージビジュアル

「PayPayグルメ」は、店舗側の初期導入費や固定費が無料で、このサービスを通じた来店客があったときのみ費用が発生する成果報酬型の料金体系。予約時にPayPayで事前決済ができる機能も提供されるため、無断キャンセルの抑止が図れる。さらに、サービス独自の次回訪問時に使えるクーポンをユーザーの利用回数に応じて発行することで、リピーターの獲得を促進する。

利用客の側には、「PayPayグルメ」で予約し、店舗を利用することで人数・コースに応じたPayPayボーナスが付与されるというのがメリット。予約時・店舗利用時に付与されるPayPayボーナスは、予約時に即時利用できる(翌月下旬に受け取ることも可能)ので、お得に飲食店を利用できることになる。また、前述のような利用回数に応じたクーポンのほか、「PayPay」で現地決済する際に利用できるPayPayクーポンも掲載されるので、予約せずに飲食する際もメリットを享受できる。

  • PayPayグルメ 利用イメージ

    PayPayグルメ 利用イメージ

なお店舗が「PayPayグルメ」で予約を受け付けるには、「Yahoo!ロコ 飲食予約サービス」の申し込みが必要。詳細はWebサイトで確認できる。Yahoo! JAPANが2011年より運営している地域生活圏情報サービス「Yahoo!ロコ」もサービスが継続される。