「アップグレード」とは、iOSソフトウェア・アップデートのことでしょうか? 確かに、いつのまにかダウンロードされていて、『設定』→「一般」→「iPhoneストレージ」画面に「iOS 14.7.1」などとバージョン名で表示され、数ギガバイトもの容量を占めていたりします。

このiOSソフトウェア・アップデートは、『設定』→「一般」→「自動アップデート」画面の設定に従い、インターネット経由で配布が始まると自動的にダウンロードされます。いつ自動ダウンロードが始まるかの具体的な定めはなく、AppleのサーバがCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)の都合などを考慮して決定するため、同じ日本国内/地域でもユーザごとにばらつきがあります。

自動ダウンロードされたものは、現在iPhoneで稼働しているシステムを上書きするためのファイル群です。iPhoneのモデルごとに内容が多少異なり、容量にも差があります。なにかの理由でアップデートを見送っても、次のアップデートのときに従来の変更内容を含むものが配布されるため、最新版を入手すればよく、過去のアップデートを探し回る必要はありません。

だから、自動ダウンロードされたiOSソフトウェア・アップデートを削除しても問題ありません。ビデオ撮影にあたってストレージの空きが厳しいためアップデートを削除して少しでも空きを増やしたい、といった場面で役立ちます。

削除しても、iOSソフトウェア・アップデートは何度でも再ダウンロードできます。『設定』→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順に画面を開き、「ダウンロードしてインストール」をタップすれば、その時点で最新のiOSソフトウェア・アップデートがダウンロードされます。

  • 「アップグレードを削除」してもだいじょうぶ?