カラオケ「JOYSOUND」を運営するエクシングは7月12日、親会社のブラザー工業が開発したパーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」を、7月下旬から一般販売すると発表した。価格はオープンで、市場想定価格は17,380円。

  • パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」

    パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」

ブラザーがプリンターなどの製品開発の中で培ったモーター技術を活用した、コンパクトな空気清浄機。2021年6月5日に実施したクラウドファンディングサイト「Makuake」での先行販売は、開始1時間で目標金額を達成した。今回の一般販売では、7月下旬から家電量販店やECサイトへ順次展開していく。

  • ブラザーがプリンター開発で培った技術を活用。ダブルファン構造で、3方向から飛沫を含む空気を吸引する

    ブラザーがプリンター開発で培った技術を活用。ダブルファン構造で、3方向から飛沫を含む空気を吸引する

ブラザーのプリンターにも採用されている独自設計のダブルファン構造で、空気中のマイクロ飛沫を前・後・上面の3方向から強力に吸引。U字形状の静電HEPAフィルターを搭載し、40~0.3ミクロンまでの微粒子を99.97%除去する。交換用フィルターの市場想定価格は2,200円。

  • 利用シーンの例

    利用シーンの例

一般的な空気清浄機は床に設置するが、DF-2は卓上など、人と人の間に設置して使うことを推奨している。会話が発生するパーソナル空間に絞ることで、空間全体の空気を循環させるのと比較して素早くクリーンな環境を作ることができるという。

本体サイズは幅300×奥行74×高さ99mm、重さは550g。運転音はハイパワーで43dB、ノーマルで35dB。