シャープは6月22日、 SIMフリースマートフォン「AQUOS」向け補償サービス「モバイル補償パック」の加入ユーザーを対象に、 「データ残しサービス」および「電池交換 割引サービス」を開始する。 また、「モバイル補償パック」への加入申し込み期間を、同日から購入日から1年以内に延長する。

  • 「AQUOS」向け補償サービス「モバイル補償パック」のサービスを拡充

モバイル補償パック」は、AQUOS SIMフリースマートフォンユーザーを対象に、故障や水没、盗難、紛失などのトラブルを補償するサービス。トラブル時は、同じ機種(リファービッシュ品)との交換を行う。故障時は要望に応じて預かり修理にも対応。交換の場合は、早ければ即日に発送されるという。

今回新たに開始する「データ残しサービス」は、 預かり修理サポート時に本体に保存されているデータや設定を残したまま修理、返却するサービス。通常、修理の際はデータや設定をあらかじめ消去する必要があるが、同サービスではデータや設定を残したまま修理するため、ユーザーはバックアップの復元や再度の初期設定が不要だという。 利用料金は550円/回。

「電池交換 割引サービス」は、「モバイル補償パック」の加入から1年が経過したユーザーを対象に、電池消耗による電池交換を割引価格で提供するもの。これまで電池消耗による電池交換は「モバイル補償パック」の対象外(有償10,000~12,000円/回)となっていたが、同サービスにより電池消耗の場合でも、1回のみ割引価格の3,190円/回にて交換可能となる。

また、「モバイル補償パック」への加入申し込み期間に関して、スマートフォン購入日から1年以内に延長する(従来は1カ月以内)。申し込みは、同社のECサイト「COCORO STORE」にて行える。

「モバイル補償パック」の料金は対象機種によって異なり、AQUOS zero2 SH-M13Aを対象とした「モバイル補償パックL」(月額660円)、AQUOS sense3 plus SH-M11、AQUOS sense4 plus SH-M16を対象とした「モバイル補償パックM」(月額495円)、AQUOS sense3 SH-M12、AQUOS sense4 SH-M15、AQUOS sense5G SH-M17を対象とした「モバイル補償パックS」(月額385円)の3種類が用意されている。