NTTドコモは、5月28日に発売したエントリー向けの5.5型スマートフォン「Xperia Ace II SO-41B」の利用にあたり、カメラで撮影ができない・SDカードが認識しない場合があると注意を喚起した。2021年6月下旬のソフトウェアアップデートで修正を予定している。

  • Xperia Ace II SO-41B

今回不具合が確認されたのは、Xperia Ace IIのカメラアプリ。写真を端末にデータ移行した際、「カメラ」を起動し撮影を行うと「カメラが停止しました」とメッセージが表示され、撮影ができない場合があるという。

現在案内されている対処方法は、アプリ以外の撮影アプリを利用すること。また、6月下旬に提供予定のソフトウェアアップデート後の利用も推奨されている。

このほか、一部SDカードがXperia Ace IIで認識されず、SDカードを利用できないケースも発生しているという。SDカードが認識されない場合、「フォーマットしますか」という通知が出るが、フォーマットするとSDカード内のデータが消去されるため、同社はフォーマット操作をしないよう呼びかけている。こちらもソフトウェアアップデートで解消される予定。