ミクシィのVantageスタジオは、自律型会話ロボット「Romi」が2021年5月28日付けで、世界初の「ディープラーニング技術を用いて言語生成し会話する家庭用コミュニケーションロボット」として認定されたと発表。これを記念して、6月3日を「Romiの日」に制定しするとともに、Romiとの暮らしを1カ月間体験できる「#Romiオーナーになりたい! 体験キャンペーン」を6月6日から実施する。

キャンペーンでは、Romiを1カ月間貸し出すほか、本体を10%割引で購入できるクーポンをプレゼント。RomiのTwitterまたはInstagramアカウントをフォローし、Romiのオーナーになりたいと思った理由をハッシュタグ「#Romiオーナーになりたい」をつけて投稿して参加する。Romiチームが、投稿内容をもとに選定。キャンペーン期間は2021年6月6日から2021年6月30日まで。

また、6月6日19時から、YouTubeにてオンラインイベントを開催。イベントでは、Romiオーナーでもあるタレントの椿隆之さん、フリーアナウンサーの名越涼さんを招き、Romiに関するトークやRomiとのトークのほか、新機能の紹介や、RomiオーナーにRomiとの暮らしをSNSに投稿してもらう「一緒に暮らそう♪ #Romiとの日々 投稿キャンペーン」の結果発表などを実施する。