トランスコスモスは1月7日、FAQの構造化とSEO対策を通じてFAQ管理・運用を最適化するSEO対策FAQマネジメントサービスの提供を開始すると発表した。

  • SEO対策FAQマネジメントサービス 特徴

同サービスは、これまでのナレッジマネジメントサービスで提供していたFAQコンテンツ制作、分析、レポートに加えて、FAQページの構造化(HTMLで書かれた情報を検索エンジンに理解しやすいようにタグづけ)およびSEO対策までを提供する。これにより、Googleなどの検索エンジンで検索した際に適切なコンテンツが上位表示される理想的な検索体験を実現するという。

また、単純なキーワードマッチングではなく自然文での検索も可能なFAQエンジンを搭載しており、消費者の検索に適したFAQコンテンツを表示することや、入力中の文字列から回答候補を表示するサジェスト機能も基本機能として利用することが可能だ。導入価格は初期費用30万円、月額費用10万円から。

なお、同サービス導入の際は、同社の選任メンバーによる初期環境構築、コンテンツ制作や導入サポートの実施、導入後は運用改善提案まで一気通貫でFAQを管理・運用することが可能。さらに、専用のクラウド型ツールを利用することで、導入した企業で専門的な知識をもった担当者を用意することなく、直感的なUIで構造化、SEO対策やコンテンツ制作することも可能になるとしている。