森記念財団 都市戦略研究所は12月8日、 2008年より発表している「世界の都市総合力ランキング(Global Power City Index, GPCI)」の2020年版の結果を公開した。GPCI は、世界の主要48都市を対象に、都市の力を総合的に評価した日本発のランキング。

総合ランキングは昨年と変わらず、第1位がロンドン、第2位がニューヨーク、第3位が東京、第4位がパリ、第5位がシンガポールとなった。首位のロンドンはEU離脱国民投票後に一時伸び悩んだが、再び勢いを取り戻し、。東京は、ロンドンとニューヨークにさらに引き離される結果となったという。

ロンドンは9年連続で総合力トップを維持しており、さらに第2位との差を広げた。特に、「文化・交流」は卓越した強みであり、全16指標中13指標でトップ5入りをしているという。

ニューヨークは「経済」「研究・開発」において安定した強さを見せており、「経済」は4年連続で第1位、「研究・開発」は12年連続で第1位である。一方、「居住」が弱みで、特に「働き方の柔軟性」の低落により、昨年の第31位から第33位に順位を落としたという。

東京は、「経済」においては第4位を維持しているが、第5位のシンガポールに追い上げられており、スコア差はわずか1.2ポイントとなっている。特に「優秀な人材確保の容易性」でスコアを落としているという。「環境」は「都市空間の清潔さ」で、「交通・アクセス」は「国際貨物流通規模」でのスコア上昇を理由に順位を上げている。順位を上げるには、パンデミックにより失われた人の交流や動きをどこまで戻すことができるのかがカギとなるという。

  • 48都市の分野別総合ランキング結果 資料:森記念財団 都市戦略研究所「世界の都市総合力ランキング」

  • 総合力上位4都市と比較した東京の強み 資料:森記念財団 都市戦略研究所「世界の都市総合力ランキング」

  • 総合力上位4都市と比較した東京の弱み 資料:森記念財団 都市戦略研究所「世界の都市総合力ランキング」