2017年に発売され、全世界での公式販売数が1000万本を超えた(※2019年12月31日時点)PS4用オープンワールドアクションRPG『Horizon Zero Dawn』。舞台は、文明が滅びた1000年後の地球。機械の獣を狩る戦略性の高いアクション、高密度なグラフィック、主人公アーロイの出生と世界の謎をめぐる壮大なドラマで、多くのプレイヤーを魅了しました。

  • Horizon Zero Dawn

    緻密に描かれた大自然の中を機械獣が闊歩する

今回レビューするゲームは、PC用ソフトウェア『Horizon Zero Dawn Complete Edition』。2017年にPS4/PS4 Pro向けに発売された同名タイトルのPC版です。

『Horizon Zero Dawn』のコンプリート版となっており、ゲーム本編に加え、DLC『凍てついた大地』、アイテムやレベルを引き継いだ周回プレイが可能な「New Game+」モード、難易度「Ultra-Hard」モードといったコンテンツやパッチがすべて楽しめます。

2020年8月7日の発売時には、低フレームレートなどの不具合が確認された本作。本稿ではストーリーやアクション面のレビューのほかにも、ベンチマーク機能を使い、画質設定ごとの平均フレームレートを調べています。ぜひ購入の際の参考にしてください。

なぜこの世界が生まれたのか。最後まで夢中になれるストーリー

主人公アーロイは、1000年後の地球に生きる「ノラ族」の少女。なぜか彼女には血のつながった家族がおらず、出生は謎に包まれています。それゆえに「異端児」として疎まれるアーロイですが、育ての親「ロスト」と共にたくましいハンターへと成長。なぜ文明は滅びたのか、なぜ機械の獣が生まれたのか。そして主人公アーロイはどこから来たのか。すべての謎を解き明かすため、アーロイは広大な世界へと旅立ちます。

  • Horizon Zero Dawn

    ストーリーはアーロイの幼少期から始まる。チュートリアルでは育ての親「ロスト」と共に狩りを学ぶ

  • Horizon Zero Dawn

    草に覆われた戦車のようなもの。かつてここで何があったのだろう

『Horizon Zero Dawn』にはメインクエスト、サイドクエスト、サブクエストの3種類があります。クリアには40時間以上かかりましたが、中だるみすることなく楽しめました。

メインクエストは謎が謎を呼ぶ展開で、最後までプレイ意欲が下がることはありません。ストーリーを進めるたびに、知りたかった真実が少しずつ明らかになっていきます。

経験値や報酬を得られるサイドクエスト・サブクエストの数もたくさん。「物を集める」「人を助ける」という内容が多く、少し冗長さを感じましたが、それでも新しい出会いや物語を通じて、さまざまな部族の内部事情や部族同士の関係性を知ることができました。メインクエストの補強となる物語を味わいながら、キャラクターを成長させられます。

クエストを進めず、広大なマップを気の向くままに冒険することも『Horizon Zero Dawn』の楽しみかたの1つです。1000年前の人類が残した記録「データポイント」や、過去の文明の遺跡が見つかるでしょう。

  • Horizon Zero Dawn

    サイドクエストで出会う「カージャ族」のひとり。部族ごとに衣服の特徴が違い、それぞれの個性がはっきりと伝わってくる

  • Horizon Zero Dawn

    データポイントが記録している情報。21世紀に生きる私たちの生活とどこか似ているが、もっと未来の話のようだ

  • Horizon Zero Dawn

    遺跡の中を歩く機械獣、トールネック。オーバーライドという技で味方にすると、周辺のマップが解放される

『Horizon Zero Dawn』の世界を冒険する喜びは、主人公アーロイの存在抜きでは語れません。プレイヤーがアーロイに深く感情移入できるようになっているので、彼女が遭遇する出来事に一喜一憂するでしょう。

プレイヤーは、ゲーム序盤で「異端児」と疎まれるアーロイの孤独を痛感します。幼いころのアーロイとしてチュートリアルをプレイするなかで、実際に石を投げられたり、嫌味を言われたりするからです。

チュートリアルを終え村の外に出れば、誰もアーロイを異端児と呼びません。この解放感はプレイヤー1人では味わえなかったはず。彼女が村の外で他の部族と出会い、新しい絆を作ったときのうれしさもひとしおです。

  • Horizon Zero Dawn

    異端児という暗い生い立ちがあっても、アーロイの好奇心は止められない

筆者はひとまずメインクエストをクリアすることを目標にプレイしましたが、クリアしても達成度は40%ほど。周回プレイが前提のゲームと言えます。

周回プレイモードの「New Game+」ですが、こちらは最初のメインクエストからしかスタートできません。後半に発生するサイドクエストやDLCをクリア後にすぐプレイしたい人は、「New Game+」を使わないほうがいいでしょう。

「New Game+」を使用しない場合は、レベルやアイテムを引き継いだまま、最終メインクエストの直前からスタートします。