アーキサイトはドイツのゲーミングチェアブランド「noblechairs」(ノーブルチェアーズ)より、ドイツ製高機能素材を使用し、蒸れにくく快適な座り心地を実現した「BLACK EDITION(ブラックエディション)」3モデル「EPIC」「ICON」「HERO」のプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて開始した。

今回Makuakeに登場するモデル「BLACK EDITION」には、既存のゲーミングチェアには採用されたことのない特別な素材、「ドイツ製ハイブリッドPUレザー」を使用。noblechairsが、「ブラックエディション」のために、ドイツの生地メーカーに特別に製造を依頼したという。

特徴としては、透湿性、通気性に優れており、ムレやベタつきからくる不快感を抑制。湿度の高い日本の気候にも適している。

質感にもこだわった。自動車産業用として海外の高級車で採用された生地を、noblechairsが独自にカスタマイズ。マットでさらっとした手触りを実現し、PUレザーと比較してひんやり冷たくないという。

デザインは、既存モデル「EPIC」「ICON」「HERO」の3タイプ。ブラックエディション特別仕様として提供する。

クラウドファンディングのプロジェクト終了日は2020年7月27日を予定。応援購入のプランは42,820円(税込)から用意されているが、すでに定員に到達しているものも。また、クラウドファンディングの目標金額である150万円はすでに達成している。