ソフトバンクは、他人との接触機会を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえた総務省からの感染拡大防止に関わる取り組み強化の要請を受けて、全国のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップの営業時間短縮と、業務内容縮小を行っている。

今回、2020年5月10日までだった取り組みの実施期間を、5月31日まで延長すると発表した。

5月31日までの間、全国のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップの営業時間を16時までに縮小するとともに、店頭業務を「スマートフォンや携帯電話などの修理、機種変更および新規契約の受け付け」に限定する。情報変更などのその他手続きについては、ウェブサイトや電話で受け付ける。

また、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップへの来店は、故障など緊急性の高い場合を除いて、原則「かんたん来店予約」での受付。来店の際は、マスクの着用とともに、入店時に非接触型の体温計による検温の協力を求めている。

なお、機種変更および新規契約に関しては、オンラインショップの積極的な利用を求めており、4月21日からは、オンラインショップでの機種変更および新規契約の手続きにかかる事務手数料の3,000円(税抜)を無料にしている。終了時期は未定だ。