キングジムは3月26日、シニア向けに立ち上げた新ブランド「arema(アレマ)」の第1弾として、イヤホンで音楽を聴いているような自然な見た目の「『集音器』AM10」を発表した。5月1日に発売する。価格は10,000円(税別)。

  • 「集音器」AM10

集音器を初めて使う人でも抵抗感のないように、装着時に自然な見た目となるイヤホン型を採用。本体にコードを巻いて収納できるため、持ち運びにも適している。

左右のイヤホンに搭載した集音用マイクによって耳元に音を集めるため、音が聴こえてくる方向や距離感などが、自分の耳で聴きとったような自然な聴こえ方を再現。自分の声も聴こえやすくなるため、会話のボリュームも抑えられるという。

また、左右の聴こえ方の偏りをなくすために、音量バランス調節も可能となっている。基本操作は電源スイッチと音量ダイヤルの2つのみで、片手で使用できる。

本体サイズはW67×D67×H15mm(突起部除く)、重さは約39g(電池除く)、コード長は約107cm、電源は単4形アルカリ乾電池(別売)×1本、または単4形エネループ(別売)×1本。電池寿命はアルカリ乾電池使用時が約40時間、エネループ使用時が約32時間。イヤピース(XS / S / M / L)とポーチが付属する。カラー展開はシロ、クロの2色。