おもにインターネット通販で販売されている非純正のリチウムイオンバッテリー(互換バッテリー)が発火する事故が増えている、という気になる調査結果が独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)から発表されました。特に、充電式の電動工具や電気掃除機の事故が急増しており、「純正バッテリーは高いから…」と互換バッテリーの導入を検討している人は注意が必要です。

  • 充電式の電動工具やスティック型掃除機、ロボット掃除機などで人気の互換バッテリーだが、発火などの事故が急増していることが分かった

リチウムイオンバッテリーは、スマートフォンやノートパソコン、電動工具、電動アシスト自転車など、幅広い機器で利用されるようになりました。しかし、2014年度から2019年度の間にNITEに通知されたリチウムイオン充電池にまつわる事故は982件もあったそうです。

  • リチウムイオンバッテリーを利用する機器の事故発生件数の推移(棒グラフ)。充電式の電動工具や電気掃除機の事故件数が急増しているのが分かる

2018年度から2019年度にかけて特に増えているのが、充電式の電動工具や掃除機の事故です。その多くは、メーカー純正のバッテリーではなく、非純正のバッテリー(互換バッテリー)を使用した際の事故でした。NITEが公開した動画では、純正の充電器で非純正バッテリーを充電した際、過熱して発火した事例が紹介されています。

  • こちらは非純正バッテリーが関係する事故件数の推移。2018年から急増しており、その大半が電動工具と電気掃除機で占められている

NITEが公開した動画。電動工具用の非純正バッテリーを充電しようとしたら過熱してしまい、火災に至る危険があった

メーカー純正のバッテリーは、機器とバッテリーの両方に制御機能が搭載され、充電時や使用時に安全に動作するよう設計されています。しかし、非純正の互換バッテリーはそのような制御機能が省かれているケースがあったり、品質の悪いバッテリーセルが用いられていることが多く、過熱や発火を招く危険性が潜んでいます。