世界最大規模の時計と宝飾の祭典、BASELWORLD 2019。カシオブースでは、すでに国内発表されている今シーズンの各ブランド最新作に加え、話題のBASELスペシャルモデルの数々を展示。初日から多くの来場者が訪れた(ブース内部の展示は報道やビジネス関係のみに公開)。

ブースは昨年(2018年)に引き続き、エントランスの両サイドに設置されたスクリーンでプロモーションムービーを上映。すでにマイナビニュース・デジタルでもご紹介しているBASELスペシャルや、カシオならではのデザイン、最新技術をイメージさせる美しい映像に、多くの来場者が見入っていた。その一部を動画で掲載しているので、ぜひご覧いただきたい。

  • BASELWORLD 2019・カシオブース
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  • ブース正面(写真右)では、大迫力のPR動画が流れている

【動画】BASELWORLD 2019のカシオブースを正面から。エントランス左右の動画に注目!(音声が流れます。ご注意ください)

ブース内は、展示テーマ「Absolute Evolutionary. Distinctive.」(絶対的な進化。特徴的)に沿って、いくつかのブロックに分かれている。エントランスをくぐると、まず目に入るのはカーボンコアガード構造を採用したMASTER OF Gのコーナー。今期の国内展示会でも台風の目となったGRAVITYMASTE「GWR-B1000」BASELバーゼルスペシャル「GWR-B1000X」をイメージリーダーに、MUDMASTER「GG-B100」、G-STEEL「GST-B200」などが並ぶ。

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    エントランスを入るとすぐに目に入るカーボンコアガードシリーズ

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    製品はもちろん、パーツなどもディスプレイされている

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    カーボンコアガード構造は、少しずつ形を変えながら、幅広いグレードに搭載されている

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    カーボンライクなオブジェ

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    世の中のあらゆるものをカーボン製に変えてしまうほどの技術革新を示唆?

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    MASTEER OF Gシリーズの展示コーナー。次の進化はGULFMASTERか!?

【動画】BASELWORLD 2019・カシオブースの内側を一望

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  • G-SHOCK MASTER OF G GRAVITYMASTERのBASELスペシャルモデル「GWR-B1000X」、カーボンの素材色が上手くG-SHOCKのイメージカラー(黒×赤)に落とし込まれ、カーボンブラック×レッドのカラーが映える!

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    ダイヤルをアップで。カーボンの目がよく見える

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    GWR-B1000Xのパーツ展示

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    GWR-B1000Xだけの裏ぶた一体型カーボンケース

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    MUDMASTER GG-B100-1A

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    GG-B100-1A3

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    GG-B100はアメリカでも大反響とのこと

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    BB-G100の分解(パーツ)展示

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    SF映画を彷彿とさせるビジュアルのG-STEEL GST-B200

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    GST-B200は、日本国内では5月発売

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    ラグが短く、装着感の良さそうなデザイン

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    カーボンコアガード構造を持つスタンダードモデル、GA-2000の新色。国内発表会ではこの「GA-2000S-7AJF」がきちんと撮れなかったので、(個人的に)ここでリベンジ

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    バンドの付け替えが簡単&楽しい「GA-2000」。海外のバイヤーからはイエローが人気

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    バンド交換をアピールする展示

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    モノトーンのダイヤル×派手なバンドも大いにアリだ!

各機種のパーツ展示はもちろん、G-SHOCKの進化においてレジン(第1世代)、メタル(第2世代)に続く第3世代の耐衝撃マテリアル、カーボンの訴求にも力が入っていた。たとえば、その代表的な特長である「軽さ」について、同体積のアイアンの筒とカーボンの筒を用意。来場者が2つを同時に持ち上げ、カーボンの圧倒的な軽さを実感してもらう、といった趣向だ。筆者も実際に比べてみたが、カーボン材はアイアンの1/10程度の重さに感じられた。

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    耐衝撃素材の進化。第1世代「RESIN」、第2世代「METAL」、そして第3世代「CARBON」

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    カーボンといえば宇宙開発や航空機にも使われる素材だ

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    中央やや右の黒い日本の筒が、カーボン製(左)とアイアン製(右)。持ち上げて重量の差を体感できる

ちなみに、機械式時計では今年、タグ・ホイヤーがカーボンのコンポジット材を開発。ひげゼンマイに使用したり、スイスの超高級時計メーカーがスペシャルモデルで外装に使用するなど、カーボンは時計業界のトレンド素材となっている。

が、その硬度から加工や製造が困難で、まだまだ高い技術力を持つ一部メーカーのみが実用化、高級モデルに投入し始めているのが現実だ。そういった意味でもカーボンコアガード構造はエポックメイキングであり、同時に価格面でもきわめてチャレンジングだといえる。