米Twitterは12月18日 (米国時間)、タイムラインの表示方法の「新着ツイート」と「重要なツイート」を簡単に変更できる機能をiOS版「Twitter」アプリに追加し始めた。Android版にも間もなく追加する予定。

これまではTwitterアプリの設定を開き、[コンテンツ]、[タイムライン]で 「重要な新着ツイートをトップに表示」 をオン/オフして表示方法を変更していたが、新機能を利用できるようになると、ホーム・タブで右上に表示されるボタンをタップしてタイムラインから離れることなく切り替えられる。

  • タイムライン表示切り替えのUI

    右上のボタンをタップし、画面下から出てくるカードで切り替え選択

Twitterは2016年2月に、タイムラインの表示方法に「重要な新着ツイートをトップに表示」するオプションを追加した。重要なツイートは、ユーザーが過去に返信、リツイート、いいねなどで反応したツイートやそのアカウントを考慮して、Twitterが自動的に選び出す。情報価値の高いツイートを見逃さず、優先的にチェックできる表示方法だ。Twitterは重要な新着ツイートの活用を勧めているが、新着順タイムラインに慣れたユーザーは従来の表示を好み、同社は2つのタイムライン表示を切り替えやすくする機能の導入を約束していた。