凸版印刷は、建装材に各種センサーなどIoT機器を組み合わせることで、居住者の見守りや健康管理などを行う、「トッパンIoT建材」事業に着手すると発表した。

製品化第1弾として、床材と圧力センサーを組み合わせることで位置検出を可能とする「ロケーションフロア」を開発。2018年12月より、不動産事業者や住宅メーカー、医療・介護業界、自治体などに向け本格的な販売を開始するという。「ロケーションフロア」の価格は約25万円~(1.5坪程度の見守りが可能な床材一式。システム構築費などは別途見積)。

  • 「ロケーションフロア」利用イメージ

また今後、床材と体組成計を組み合わせることで日常的な健康管理ができる製品や、壁材とディスプレイを組み合わせることで情報を表示できる製品などを順次開発し、ラインアップを強化していくという。

  • 「ロケーションフロア」構造図

ロケーションフロアは、位置情報を測定するセンサーと床材が一体化しており、踏んだ感触も通常の床材と変わらないため、従来見守りサービスで主に使われているカメラや赤外線センサーと比較してより自然に、ストレスフリーな見守り機能を提供できるという。そのため、脱衣場やトイレなど、ヒートショックが起きやすいプライベート空間での活用が可能だとしている。

また、センサーが踏まれた圧力で自己発電するため、居住者は日常生活の中で床を歩いているだけで、位置情報をクラウドサーバに発信できる。

凸版印刷は、「トッパンIoT建材」の開発を進めラインアップを強化、IoT建材事業全体で、2025年までに約100億円の売上を目指す。