東京・中野サンプラザでは10月27日・28日の2日間に渡って、フジヤエービックが主催するイベント「秋のヘッドフォン祭 2018」が開催されています。毎度バラエティに富んだポータブルオーディオ製品が集まるこのイベントで、ライター・山本敦が「お財布に優しい高コスパ製品」をピックアップしてみました。

パイオニア、20,000円を切る全部入りヘッドホン「SE-MS9BN」

Bluetoothワイヤレス再生とアクティブノイズキャンセリング機能をひとつにした「全部入り」の、プレミアムクラスのヘッドホンがいま人気です。ところが多くの全部入りヘッドホンは40,000円に迫る高価なものが多いので、欲しいけれど手が出ないという方も多いのではないでしょうか。音と性能が信頼できて、価格もこなれている全部入りヘッドホンを探しているという方に、パイオニアが11月下旬に発売する新製品「SE-MS9BN」を紹介しましょう。

  • パイオニアのBluetooth対応アクティブ・ノイズキャンセリング機能搭載ヘッドホン「SE-MS9BN」

価格はオープンですが、発売時にはちょうど20,000円を切るくらいで店頭に並びそうです。カラーバリーエーションはブラックとゴールドの2色。40mm口径のドライバーを搭載した、ゆったりとした装着感も魅力的なアラウンドイヤースタイルのSE-MS9BN。Bluetoothのオーディオコーデックは、ハイレゾ相当の音質を特徴とするaptX HDまでサポートしているので、とてもきめ細かな中高域と、伸びのあるメロディ、スピード感あふれる低音再生を実現しています。

本機にたずさわったオンキヨーの小日向亮祐氏は「パイオニアのBluetoothヘッドホン、SE-MS7BTのユーザーからもっとリッチな低音が楽しめるワイヤレスヘッドホンが欲しいという声を受けて、アウトドアリスニングに最適なサウンドを追求してきた」と開発の軌跡を振り返ります。

ヘッドホンを装着したまま、周りの音にも注意を向けたい時に便利な外音取り込みモードも搭載。付属のケーブルをつなぐとハイレゾ対応の有線ヘッドホンにもなります。頭を柔らかく包み込むような装着感は本当に心地よく、このヘッドホンなら飛行機や電車など乗り物での旅も長時間快適に過ごせそうです。

  • 開発を担当したオンキヨーの小日向亮祐氏

パイオニア、1,000円ちょっとの高音質イヤホン「SE-C1T」

Bluetoothワイヤレスイヤホンが大ブレイク中とは言え、アナログイヤホンジャックを搭載するスマホやポータブルオーディオプレーヤーもまだ沢山あります。気軽にいい音が楽しめる、お気に入りの有線イヤホンはいつになっても複数のモデルをキープしておきたいものです。

11月下旬に発売を予定するパイオニアの「SE-C1T」は、発売時の予想価格が1,200円から1,300円前後という驚きの親しみやすさを実現したエントリークラスの有線イヤホン。6色のカラフルなバリエーションを揃えています。

  • 1,000円台前半で驚きの高音質を実現したパイオニアのイヤホン「SE-C1T」

ハウジングのサイズがコンパクトなので、女性にも快適な装着感が得られそう。9mm口径のドライバーから出る音をダイレクトに耳の奥まで届ける「イヤーダイレクトマウント構造」による、活き活きとしたハリのあるサウンドが特徴です。この価格帯の平均値を大きく超える高いパフォーマンスをぜひ多くの方々に体験して欲しい。2018年末にかけてオススメしたい入門向けイヤホンです。

  • 「SE-C1T」のパッケージ